ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

土曜、西そ-10aで待ってるぜ! それと、軽くXpriteの紹介。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
風邪気味だー。
明日は、マスクしてるかもしれません。







■宣伝・告知





1.夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

にて、当サークル人員、ショーテンのブースで委託配布いたします。

配布内容物は以下の予定。


  1. 「あの砂時計を返すまで」先行ビジュアルブック

  2. 「あの砂時計を返すまで」クリアファイル

  3. 「あの砂時計を返すまで」ポストカード

  4. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  5. 「発掘少女」ショートストーリー


DSC_0026_2.jpgDSC_0016_3.jpgDSC_0017_2.jpg

前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。




軒先を貸してくれるショーテンさんは、今回ゲーム素材集を出すようです。

120805_2.jpg
詳細は、こちら。







■サークル進捗



120317_1s.jpg


というわけで、明日はいよいよ本戦です!
現在、絶賛、発掘少女の焼き作業に奔走しております。





2012-08-10 00.15.03


ぱっと見、謎の画像ですが、これはレーベル印刷したディスクを乾燥させているところです。
効率的に乾燥させるために、家に余っている木材で、即席の棚を作ってみました。
なんか陶芸棚みたいになってしまった……。


奔走しているといいつつ、本来の予定枚数は、既に焼き終わっています。
なので、落とす心配はありません。
ただ、時間があるので、少し多めに刷っていこうかなと思っています。

  ※ 時間があるので。
  ※ その一言が、修羅の道なんですが。


今回は、睡眠時間が確保できるようにしたいところです。





さて、今年も前回同様発掘済クーポンを実施しようかと思います。
といっても、今日の作業次第なので、不確定です。

もし、無事実施可能な場合は、深夜or朝方に臨時更新するかと思いますので、
「発掘少女」面白かったぜ!というかたは、チェキってみて下さい。








■今日のトピックス



僕が技術協力していたアニメーション作成ソフト「Xprite」が先日正式リリースされました。
吉里吉里、ウディタに対応しており、立ち絵やモンスターをぬるぬる自在にアニメーションさせることができます。



xpr_banner_half.png
Xprite特設ページ








これはねー、かなり使えるソフトなんですよ。
素材データとモーションデータが完全に分離しているところが肝だね。
つまり、一度「やれやれ」とか「頭ぽりぽり」みたいなモーションを作ってしまえば、
素材データを差し替えることで、全キャラ分のアニメーションを量産できるわけだ。


しかもGIF出力をサポートしているから、
作成したアニメ素材は、そのままブログやHPで簡単に紹介できる
わざわざキャプチャソフトを使ったり、動画を作ったりする手間がない。
むしろ、このソフトでweb素材用のアニメーションを作っちゃってもいい。


かつ、吉里吉里、ウディタに対応しているということは、
両ソフトで、アニメーションデータを使いまわせるということです。

どういうことかというと、選択肢が増える。

素材サイトさんは、Xpriteデータを配布すれば、
今までの二倍の利用率を見込めるわけです。
制作者さんは、探せる素材サイトが二倍に増えるわけです。

つまり、コミュニティの共有が可能



これは、画期的なことだと思うよ。



アニメーションを作れるツールは、探せばあるかもしれない。
でも、ここまで量産が簡単で、吉里吉里とウディタに対応しているツールが他にあるだろうか?

多分ない。


そういう意味で、このXpriteが誇るアドバンテージははんぱないと思うね。





まあ、このソフトに関しては、
また後日TIPSなどまじえてお伝えできればと思っております!
ご期待ください!

















今日のラクガキ
283.jpg


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

