ブログ移転しました!!

ポストイット依存症

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


アルコール摂取→眠くなるまでのスパンが
昔に比べて短くなったような気がします。

酒を飲むにも体力が要る…と悟るにはまだ早い! と思いたい。






■ 宣伝・告知



1.夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

私ショーテンの個人ブースにて、サークルLRの委託配布を行います。


配布内容物は以下の予定。


  1. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  2. 「あの砂時計を返すまで」体験版 or 先行ビジュアルブック

  3. 各種グッズ


前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。

合わせて、私が個人的に出す予定のゲーム素材集についても
よろしくお願い致します。






■サークル進捗


120317_1s.jpg

コミケ作業が一段落。
怒涛の7月も、ようやっと落ち着いてきましたか。

今週前半は月1のサークル休暇期間。
他のサークルさんも似たようなものなのかな~ と久しぶりにボーッとする時間を増やしてみる。




それはそうと、コミケ作業以外にお見せできる進捗がないので
久しぶりに私の仕事の流れについて、つらつら書いてみようと思います。




◆【ToDo】の管理方法

私は ポストイット(付箋紙) を活用しています。


ポストイットの利点、というか個人的な所感は以下の通り。

●「使い捨て」であることの気軽さ
 書いた要件が処理できれば、すぐさまポストイットを丸めてポイ。
 「丸めてポイ」←これ重要。非常に気持ちいいです( ´∀`)=3

●要点を抜粋して記録する癖がつく(かも)
 ポストイットの大きさ・面積が小さく、書ける文字数や内容がある程度限られるため。
 
●取り外しがある程度自由にできる
 PCモニタのフレーム横、机の両端、ノートの栞として兼用 etc

●ポストイットの量で、現状のタスク残量が常に視認できる
 プロジェクトや項目(チェックバックや確認事項、保留状態の案件など)ごとに色分けすれば、なお分かりやすい。

●アナログ気質に合っている
 PCモニタに内部データとしてはりつけられる「付箋」というPCガジェットもありますが
 モニタの表示領域が隠れるのが気になる上、内部データだとイマイチ覚えが悪く手っ取り早くメモできないので、
 物理的にペタペタと。




後、ポストイットに赤文字で「記号付け」して、
どれがどういった内容なのかパッと見で判断できるようにしたり。

ex)
チェックバック  →「Re」「CB」
疑問点      →「?」
重要事項     →「!」    etc






使い始めた当初は加減がわからず
繁盛期にペッタラペッタラやりすぎて、机の天板が見えなくなったことも。(最近はさすがに改善しましたw)

きれっぱしのメモにポストイットを貼り
ある程度状況が整理できた段階で記録用ノートにまとめる、ということもやってます。







■今日のトピックス



定例化してきたオススメムービーのコーナー。



Perfume laser beam レーザービーム full pv


Perfumeはあんましよく知らないのですが
このPVは良いですね~

冒頭で3人が右指を前にかざしビームが流れ出るシーンがカッコいい。
BG演出も良いですね~ 移り変わるライティングが綺麗で、演出的にも参考になります。

そして、何故にシロクマ。





大きな古時計 mito feat.岸真由子 UR都市機構


youtubeの冒頭CMでたまたま観て聞いて カッ となったので。









【追記】
サモンナイトプロジェクト、再始動


って、マジかー
おまけにPSPってかー

楽しみに待たせて頂きますわー




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination