ブログ移転しました!!

フォトショ用スクリプトによる自動化。ウディタ/RPG制作交流会。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

暑さが続く中、ずっと団扇でがんばっていたのですが、ついに扇風機を解禁してしまいました。
今は非常に快適です。

※ 余談ですが、僕はクーラーが苦手です。
※ クーラー自体がというよりは、フィルターの汚れに敏感なんだと思います(喘息なので)。
※ 扇風機には、そういうことがないので、楽で良いです。








■宣伝・告知





1.夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

にて、当サークル人員、ショーテンのブースで委託配布いたします。

配布内容物としては、


  1. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  2. 「あの砂時計を返すまで」体験版 or 先行ビジュアルブック

  3. 各種グッズ



を予定しております。
前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。

軒先を貸してくれるショーテンさんは、今回ゲーム素材集を出すようです。
こちらもお楽しみに。







■サークル進捗



120317_1s.jpg



photoshop用のスクリプトを書いていました。
立ち絵差分と表情差分を自動で書きだすためです。
何せ基本の表情差分は今回17(!)なので、まともに出力していると結構大変なのです。

今回のネックは、僕がphotoshopを持っていないことでした。
つまり、動作確認が一切できないのです。
多分ここをこうやればこう動くはずだーと頭の中だけでコードを組み立てていかなければなりませんでした。
まあ、javascriptくらいならフィーリングでいじれるので、その点は楽だったんですけど。

グラフィック担当にスクリプトを渡して、試してみた結果を教えてもらって……。
そんな往復書簡を数回繰り返し、なんとか目的の機能を果たすことが出来ました。


しかし、このスクリプト、結構何でもできますね。
せっかくなので、うちのサークルでやっている作業のいくつかを自動化しようかなと思っています。
最近こういう小さなツール作りは御無沙汰だったので、僕的な心の栄養補給でもあります。






■今日のトピックス



この前の土曜日、インディーズゲーム制作促進委員会主催のウディタ/RPG制作交流会に行ってきました。
行ってきたというか、僕も講演させてもらいました。



269.jpg




最初は、チーム制作について~みたいなテーマでガチで行こうかなと思っていたんですが、
個人制作者が多いRPG界隈では、あまり需要がないよと聞いて、やめました。

あれこれ考えましたが、結局皆が交流しやすいように、レクリエーションをすることに。
いただいた講演時間の後半を使って、皆にトランプゲームをやってもらいました。

結果は、まずまず成功かなというかんじです。
トランプゲームをきっかけに、割と打ち解けた雰囲気になってくれたように思います。
当初の目的は達成できたわけです。
また、講演時間の後半を使うということは、単純に考えて、僕が喋る時間が半分になるということです。
この点でもとても助かりました。
出席されたかたには信じてもらえないかもしれませんが、僕、結構緊張でガチガチでした。



他講演内容については、レポートを書いて下さっているかたがいるので、そちら参照。
今回は、自分の準備で忙しくて、メモとってる暇がなかったのだー。

http://youmia.blog.fc2.com/blog-entry-8.html



あと、講演者の一人であるyu-さんのレベルデザインのpdf資料はこちら。

http://studioyu.net/




全体の雰囲気としては、結構上級者が集まった印象でした。
エンジニア率がめちゃめちゃ高かったので、デスマの話で盛り上がると、話題が尽きない。
これならもっとハードなテーマ選びをしてもよかったかなあと思いました。



次回の交流会は9/15とのことです。
また何らかの形で参加出来たらなと思います。

















今日のラクガキ
270_2.jpg

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination