ブログ移転しました!!

コミケ配布物のデータ作ってます

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


本業多忙につき、前回の記事はタカが代わりに更新してくれました。
かなり一杯一杯だったので、本当にありがたかったです。

これからは通常更新に戻ると思いますので、改めてヨロシクです。




そういえば…
その前の記事でタカにつっこまれてますが

× EBISU → ○ YEBISU

だったんですね。自分も言われて気づきました。
好きだー好きだーと散々アピールしてるくせに名前勘違いしてるとか、恥の極みっすな。


思い込み激しいからなぁ、以後気をつけます。






■ 宣伝・告知



1.夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

私ショーテンの個人ブースにて、サークルLRの委託配布を行います。


配布内容物は以下の予定。


  1. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  2. 「あの砂時計を返すまで」体験版 or 先行ビジュアルブック

  3. 各種グッズ


前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。

合わせて、私が個人的に出す予定のゲーム素材集についても
よろしくお願い致します。






■サークル進捗


120317_1.jpg

上記コミケ配布物ですが
タカと話し合った上で、具体的な内容がほぼ決定。

先週辺りからコミケ作業がメインとなり
慣れない印刷関連の知識・情報に翻弄されてながらデータを用意しています。



皆の作業に先だって

「これって、あの砂のタイトルロゴも高解像度Verで用意しないとダメじゃね?」

という事実に気づいて…



これまでデジタル上でのデータのやり取りしかしてこなかったもので
【印刷用データ】としての可能性やら前提やら、全く考えてなかったんですよ、自分がね。


つまり 解像度が足りてない 訳です。
72dpiの現状データを300~350dpiに変更した上で
高解像度に耐えられるように素材の再調整が必要になりました。 トホホ






良い機会なので、タイトルロゴ本体のクオリティアップもやってみました。
こんな感じ↓
120317_1.jpg



これだけだと違いがよく分からないと思うので、比較画像も用意。 
120317_2.jpg

【主な修正点】
・ロゴシルエットをよりシャープにスマートに調整。(赤丸箇所が分かりやすいかな)
・ロゴフォント内部の砂っぽいテクスチャの目を細かく、粗が出ないように満遍なく敷くよう調整。
・ロゴフォントにかかるドロップシャドウの量を減らし、より馴染むよう調整。            


その他、気になる箇所はほぼ全てに手を入れました。
新規作成扱いではありましたが、デザインが決まっているのでさほど時間はかからず。





高解像度データはファイル容量がヤバイ…
セーブするだけで時間取られるので、いかにして軽い状態を維持しつつ作業するかがキモになってくるのだろうなぁ。









※さりげなく、■サークル進捗直下のタイトルロゴ素材も新しいのに差し替えてたりするのです。





■今日のトピックス



徒然なオススメムービーのコーナー。



英雄*戦姫 オープニングムービー




忙しくて、EUとロシア攻めてる所で積んでます。
夏コミまでに、せめて一周ぐらいしておきたかった。。。



そういえば、続編の制作について公式コメントがありました。

今回も夏コミで企業ブースあるって? 行くに決まってるでしょう、当たり前ですよ。



モーレツ宇宙海賊も劇場版公開予定と聞きますし
俄然やる気出てきた!!







※関係ありませんが、私はボールスが好きです。

髪の毛はねっ子でハンマー使いとか、誰得。
CVもツボすぎてヤバイです。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination