ブログ移転しました!!

吉里吉里のクリッピング方式アニメーション拡張プラグインを作りました。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

以前の記事でも触れたダイエットが順調で十の位が変わりました。
でも、ボーダーすれすれなので、気を抜くとまた繰り上がりそう。
油断なく行きたいです。







■宣伝・告知





1.夏コミ情報



8/11(土) 2日目西そ-10a「S/T」

にて、当サークル人員、ショーテンのブースで委託配布いたします。

配布内容物としては、


  1. 「発掘少女」(追加パッチによるカットイラスト増加版)

  2. 「あの砂時計を返すまで」体験版 or 先行ビジュアルブック

  3. 各種グッズ



を予定しております。
前回同様、全て無料配布する予定ですので、どうかお気軽にお立ち寄り下さい。







■サークル進捗



110322_1.png

コミケが近づいたため、今はその準備に邁進しています。
予定では、冬コミより大幅に豪華になるはずです。
お楽しみに。








ところで、制作支援ページに新たなコンテンツを追加しました。

こちらです。



吉里吉里プラグイン




吉里吉里が標準で持っている機能である、クリッピング方式アニメーションを拡張するプラグインです。
そもそもは知り合いに「クリッピング方式って再生/停止みたいなことできないの?」って聞かれたのが、きっかけで。
ググってみたけど、なかなか見つからなかったんですよね。
そもそもアニメーションについて書いているページの絶対数が少ないし、あってもほとんどセル方式の方だし。
なので、自分で作ってみました。


利点は、



  • asdファイルをほとんど書かなくて済む

  • シナリオの方からループ回数や再生スピードなどが設定できる

  • 停止、再開、ループ回数のリセット、動的なスピード変更などが可能

  • 栞に保存できる




などです。


用途は色々あると思いますが、たとえば街並みにガヤガヤ人がいるかんじを無限ループさせてみたりとかはどうでしょう?



町並みガヤガヤ2
イメージ映像



使い方は無限大です。
直近で、「あの砂」の中でも使う機会があるので、必要に応じて機能を足したり、バグがあれば直していきたいと思います。
利用者さんから要望やバグ報告をもらえれば、対応する、かも。








■今日のトピックス





前回の日記でショーテンさんが「プレミアムモルツはEBISUに敵わない」などとのたまっていて、もうどうしてやろうか。


いや、僕もプレミアムモルツよりはモルツが好きですが。
サントリーは素晴らしい酒を数多く作っていますが、その中でもモルツは定番かつ傑作です。
大体エビスの「ちょっと贅沢なビール」ってキャッチコピーは、贅沢なんだか贅沢じゃないんだかよくわかんねえよ!(逆ギレ)
あと、調べたら、EBISUじゃなくてYEBISUだったよ! 初めて知ったよ!(得)



そんな僕は、最近エールビールにハマっています。

この前、ブリティッシュビールを飲んでえらく感動しました。
なるほど、これなら食事のお供にがぶがぶ飲めるわけだ。
控えめな泡立ち具合と琥珀色の肌は、ラガービールにはない奥ゆかしさがあり、同時にセクシーです。

飲んだことのないかたは、一度試してみるといいよ!
エールビールつっても、超たくさんあるから、何種類か飲み比べるのが吉だね!























今日のラクガキ
262_2.jpg
=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination