ブログ移転しました!!

自由すぎるコメントアウトと、交流会に行ってきたよという話。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近、夜眠くなる時間が早くなっているように感じます。
ニブチンなので、数ヶ月遅れの春眠暁を覚えずというのも、ありえる話です。




■宣伝・告知

さすがに一ヶ月引っ張ればもう充分かしらということで、受賞しました&募集終了しましたの告知を取り下げてみました。








■サークル進捗

110322_1.png

現在、僕はスクリプトに着手し始めています。
スタート画面やADV画面などをせっせと作っています。
発掘少女から使い回せそうなところは、使い回しているのですが、
以前書いた自分のマクロと相対するというのは、なかなかしんどい作業です。

当時、出来が悪いと感じたところは、今見ると、輪をかけて出来が悪く見えます。
直したいと思いつつ、バグを誘発しそうで、触らずにポッケナイナイしていた部分です。
でも、その判断を下すにあたり、本人的にも忸怩たるものがあったのでしょう。
過去の僕が残したマクロのコメントにこんな言葉を見つけました。


//※未来の僕よ。なんか時間に余裕がある時に直しといてくれ……。


で、その次の行。


//※パッチリリース時の僕だ。ごめん、無理だった。更に未来の僕に期待する。




どうしろというんだ。

何でもかんでも安易に未来の僕に投げるなと過去の僕達に向かって言いたくなりました。
何を考えていたんだろう。
多分、こんな愉快な一人交換日記を書いているスクリプタは、世界広しといえど、そう多くはいないだろうなと思います。







でも、かつて僕の先輩が、オープンソースのコードを訳しながら読んでいったら、


//私は今山に登っている。
//空気は清浄で、都会の喧騒とはかけ離れている。
//私は今人生について考えている。
//私は悟りを開きつつある。


みたいなコメントを見つけたと言っていたから、上には上がいるのかも。。。







■今日のトピックス

先週土曜に、フリーゲームの交流会に参加してきました。

主催は、ゲーム制作マイメンのノリさんです。
場所は新宿。
ルノアールの貸会議室に6人のゲーム制作者が集まりました。


252.jpg




3Dものをイチから作ってるサークルがいたり、
自作ツールのプレゼンがあったり、
割と全体のレベルは高めな感じでした。

ただ、僕的に得るものはそんなにまでなかった印象。
これは、悪い意味ではなくて。
結構、皆、やってることが違ってて、単純に、うちで即使えそうなハックがあんまりなかったんだよね。
反面、面白そうな企画やらこれから大きくなりそうな話題やらがごろごろしていました。
この辺は、今後も、積極的に絡んでいきたい部分です。


交流会終わってからは、場所を変えて二次会。
二人帰って、二人増えて、つまり六人でした。
結局三次会までなだれこんださー。



総合して、楽しかったです。
長丁場だったから、もっと、下らない話とかしてもよかったな。

あと、交流会の席で7/14にあるウディタ勉強会に誘われました。
結構プレゼンの内容が面白そうで、興味をそそられる。

「今回参加できなかったけど、こういう会って楽しそうだなあ」という君は要チェキだ!!

















今回のラクガキ。
251_2.jpg


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination