ブログ移転しました!!

これでいいですか? [YES] [NO]

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


海外サイトやチュートリアルを閲覧する度に
自分も「素」であれほどのグラフィックを作れるようになりたい、なるぞ! と。

まずは、飽きずにひとつのものを作り込める我慢強さを養うべきか。






■宣伝・告知

1.受賞しました

第7回ふりーむ!フリーゲームコンテストの結果がついに発表されました。
当サークル制作物、ビジュアルノベル「発掘少女」が萌え部門銅賞に選ばれました。




受賞発表ページはこちら。





発掘少女のDLはこちら。



banner.jpg
追加パッチはこちら。






2.募集終了しました

募集していた新規参画者さんが無事決まりましたこと、ご報告いたします。
御協力いただいたかたがた、ありがとうございました。








■サークル進捗

110322_1.png


現在、「週頭選択画面」という
ゲーム中でユーザーさんが最も見る時間が長いシーンのUIを作成しています。
一週間のスケジュールを選択し、実行する画面です。



これがなかなかに難航してまして。。。

タカが考えた基本レイアウトがあるにはあるのですが
「だったらこうしたい・ああしたい」と、私からアイデアやサンプルを無駄に多く提示しすぎたせいで
着地点を見出すのに時間がかかってしまいました。

現在、ようやっとベースが固まり
後は素材の完成データ作成という段階まで漕ぎ着け、ほっと一安心。


本業でもそうですが、
自分のスケジュールを考慮した上で作業を進めるのは大事です。
無理をしてもいけないし、手を抜きすぎてもダメ。
この塩梅が難しい。



一方で、朱さん・ramijiさんのキャラデザインですが
大まかな形は先日の定例会にて決定、本格的な線画作業に移行中。

2人のセンスの良さを見るにつけ
身内にこういう出来る人がいるのは、ありがたいことだなぁとしみじみ思います。








■今日のトピックス

久しぶりに、私のオススメサイトのご紹介。

今回は背景関連で。
個人的な感想ですが、下記サイトとpixivの好きなメイキングをさらって勉強すれば
書物も学校も必要無いだろうと思っています。
それぐらい、密度・クオリティともに高く、参考になります。


◆aquamary images
Mary氏のサイト。

メイキング・チュートリアルはもちろん、
無料配布データとしての「技法書」がありがたい。

他、過去日記にも有益な情報が載っています。


◆CG背景講座 BLANK COIN
「背景CGテクニックガイド」の著者、出雲寺でんすけ氏のサイト。

「背景講座」タグ →描き方講座
ゲームBGによく見られるテーマで、各種メイキングが掲載されています。

同じく、過去日記にも有益な情報が載っています。





他にも、海外サイトのメイキングやYouTubeにアップされている「Speed_Painting」など
探せば良い資料は多数あります。

参考になれば。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination