ブログ移転しました!!

パタリロでお江戸でござるで、現在シナリオ構想中。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近飲み会が多くて体重がピンチなので、細々とダイエットしております。
それを話したところ、友人が、オタキングこと岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を貸してくれました。
つまり、君は何が言いたいんだ。




■宣伝・告知



1.受賞しました
banner_prize.png

第7回ふりーむ!フリーゲームコンテストの結果がついに発表されました。
当サークル制作物、ビジュアルノベル「発掘少女」が萌え部門銅賞に選ばれました。





受賞発表ページはこちら。





発掘少女のDLはこちら。



banner.jpg
追加パッチはこちら。






2.募集終了しました

募集していた新規参画者さんが無事決まりましたこと、ご報告いたします。
御協力いただいたかたがた、ありがとうございました。







■サークル進捗

110322_1.png

今回辺りから、僕はシナリオ構想にとりかかっています。

本プロジェクトでは、人物仕様やUIを決めた後に、シナリオ工程を持ってきています。
この順番にしないと、他の人員に作業を振れないからです。
人員が手空きになるということは、それだけリソースを無駄にしてしまうということ。
つまり、この順番は結構必然です。

とはいえ、同人サークルの場合、シナリオを後ろに回すことが割と頓挫フラグなのは確かなのですが。
どれだけのサークルが、そうして露に消えたことか。
なので、一作目ではやりませんでした。
体制を整え、準備を重ねた上で、今回のトライがあるわけです。

しかし、構想にとりかかり、早くも膨大な作業に目を回しています。
今作は育成ゲームを予定しているので、ノベルゲームだった前作に比べて、文量的にはむしろ減る予定なのですが。
何せキャラクターが多い。

これから変更等あるかもしれませんが、現段階で、今作の攻略対象キャラはなんと8名もいます。
それだけ多くのストーリーラインを考え、EDを考えなければならないわけです。
僕が立ち絵も兼任していたら、とてもではないですが、こなせなかったでしょう。

その意味でも、本プロジェクトに新たに参画してくれたramijiさんは、強力な助っ人です。
二人の立ち絵担当者は、僕をシナリオ作業に集中させると共に、ゲームのグラフィックを大幅に向上してくれます。
心強い限りです。







■今日のトピックス



最近クリアしたフリゲについてご紹介したいと思います。




tokujiro.jpg
ふりーむ!作品ページへ



それがこちら。
私立探偵・徳二郎の事件簿



江戸時代にテレビがあったりと、はちゃめちゃな世界観の割に、時代背景をしっかり押さえていますし、ちゃんとミステリです。
このバランス感覚は、なんだか波多利郎の時代ミステリを連想しますね。
また、ゲーム内に漂うのんきな雰囲気は、僕に、学生の頃に見た「コメディお江戸でござる」を思い出させてくれました。

選択肢はほとんどないですが、面白いです。
イチオシは、なんといってもちょこちょこ動き回るちびキャラのめんこさ!
小さい足で、ちょこんと正座する姿などが、なんともかわいらしい。

ミステリの何が困るかというと、時にサスペンスやホラ―を兼ねることです。
しかし、このゲームはそういうのが苦手な人でも安心してプレイができるかと思います。

関係ないですが、
僕がよく行く駅前のTSUTAYAでは、推理ドラマが「ミステリ&サスペンス」の棚に分類されており、
怖いのが嫌いな僕にとっては、ショートケーキの間に対人地雷が埋まっているような状態です。
あれは、本当にやめてほしいと思います。






今回のラクガキ
244_4.jpg


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination