ブログ移転しました!!

「あの砂」企画書詳細化が完了して、「発掘少女」がスピンオフだよ。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
ロマ探のノリさんと古いラノベ談義で盛り上がり、ものすごくソードワールド短編集が読みたくなっている今日この頃。
プラムのかわいさは反則。





■宣伝・告知



3/27、ビジュアルノベル「発掘少女」のバグ修正パッチをリリースしました。
このパッチは、2/21に公開したイラスト倍増追加パッチを同梱しています。

ダウンロードはこちらから

ぐっと画像が増えるので、オススメです。
本編をプレイ済みのかたも、もう一度是非是非。







■サークル進捗

110322_1.png


今回の定例会で、企画書の詳細化が終わりました。
多少書ききれなかった感もありますが、そこは画面仕様書と立ち絵仕様書に譲るつもりです。

どのフローかにかかわらず、情報は思いついた段階で、ドキュメントにどんどん記載していくべきかと思います。
コラムとか備考欄とか、どんな方法でもいいから。
「続きは詳細設計で」とか言っていると、これが意外に忘れる。
本当に忘れる。
そして、実装段階、下手をすると試験段階でゲシュタルト崩壊を起こす。
僕の乏しい経験だけどね。

ただ、詳細レベルのことが基本設計に書かれているのは気持ち悪いのも事実です。
だから、備考欄にうまいこと書くとか、詳細設計書に記述を引っ越しさせるとか、そこは色々な小技を使うことになると思います。
まあ、それでも書いてないよりマシでしょうけど。

大事なことです。







■今日のトピックス



勉強会でyositaさんも話されていましたが、ここ数日「朝早く起きて作業」を実践しています。
これは良いですね。
思った以上に没頭できます。
また、一日の自分の作業を最初に片付けてしまうと、その後はプロ管に集中できるので、気持ち的に非常に楽です。
ただ、結局帰宅後も何かしら作業してしまうので、睡眠時間がややピンチ。
このままでは、女を惚れさしてしまいそうで戦々恐々しております。





そういえば、今日は四月一日ですね。

どんな妄言を書いても許される日。
小粋なジョークでもと思っていたのですが、結構思いつかないもので、困ります。
というわけで、ホラ企画として、以前考えていた「発掘少女」のスピンオフ作品の構想でも御紹介したいと思います。

※一部「発掘少女」のネタバレっぽい箇所があるので、未プレイのかたは御注意。
※まあ、バレて困るものでもないですが。。。









--------------------------


発掘少女~スピンオフ~
224_2.jpg

世界観 :
 昭和初期あたりを彷彿とさせる日本的世界。

物語 :
 大学の助教をしている後藤は、ある雨の日、友人がやっている上田書店の前に、謎の生き物が捨てられているのを目撃する。
 ひゅなひゅなと鳴くその生き物を成り行きから拾うことになる後藤。
「ヒュナ」と名付けられたその生き物を中心に、つましい後藤の日常が描かれていく……。

人物 :

後藤
 大学の助教。
 専門は東洋中世史。
 時代ごとの建築様式の変遷で二、三個論文を書いている。
 ただ、文献中心(この時分の日本人研究者には、ありがち)で、大陸への渡航経験は無し。
「俺などは故人の書物を引っ繰り返すばかりの、遺跡荒らしのようなもの」とは本人の弁。
 助教の給料が安いので、雑誌に雑文を書いて、生活の足しにしている。

上田蓮
 上田書店の店主。
 婿養子だが、既に義父母が故人のため、名実共に上田家の主人。
 後藤とは、大学時代からの友人。
 俳句が趣味で、今も知り合いの文人達と不定期で同人誌を出している。
 俳号は馬駆蓮。

上田凛
 上田書店の一人娘。
 弱いものいじめが大好きで、性格はねちっこい。
 何故か蓮を見初め、あまり表沙汰にできない手管を尽くして彼の心を射止めることに成功する(書店の常連客の間では、恐怖譚として語り継がれている)。

はしひか(橋日香)
 後藤が住む橋荘の管理人。
 本当は「はしほのか」と読むが、初めて会った時、後藤が名前を読み間違い、以降、住人達の間でそのまま定着した(助教先生が漢字を読み間違ったことが面白かったらしい)。
 大陸に渡っている兄が一人いるらしいが、後藤は会ったことがない。

ヒュナ
 上田書店の軒下に捨てられていた謎の生き物。
 身長は一尺にも満たず、獣耳を持った小人のような姿。
 上田凛にいたぶられそうになっているところを救った手前、後藤があずかることになる。
「ひゅな、ひゅな」と鳴くため、ヒュナと名付けられる。



--------------------------

お粗末さまでした。
言っとくけど、作らんぞー作らんからなー。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination