ブログ移転しました!!

脚本の話と、お題提供の話と、2012年を僕は走り抜くぜっていう。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
近頃またアニメ欲がむくむくと湧いてきて、何で発散しようか悩み中です。




■宣伝・告知



2/21のパッチリリースについて。

当方の制作したビジュアルノベル「発掘少女」は、カットイラスト倍増&シナリオ微増の追加パッチをリリースしました。
一度本作を遊んで下さったかたも、この機会に是非是非再プレイしてみて下さると、うれしいです。





3/18 24時をもって、ふりーむ!コンテストの投票が終了したようです。

皆、お祭りを楽しんだかい?
僕も滑りこみセーフで投票させてもらいました。





以降の動きとして。

ふりーむに掲載してもらっている「発掘少女」を、ぼちぼちパッチ同梱バージョンに差し替えたいと思います。
投票期間中にやってもよかったのかもしれないけど。
まあ、一応、期間中はコンテストに応募した段階のデータで通しました。

あわせて、パッチ当てて再プレイしていたら、新たなバグを見つけたので、こちらも修正予定です。




※ 12/03/28
※ この追加パッチには一部バグが見つかったため、3/27にバグ改修済みの追加パッチをリリースしました。
※ あわせて、当記事における追加パッチのリンクも、最新のものに修正しました。



■サークル進捗



土曜の定例会で、サークル新規メンバー用の募集要綱を書きあげました。
シンプルで無駄のない募集要綱を作るのは、なかなか難しいです。
時間がとれない日々が続いたこともあって、推敲には一週間以上かけてしまいました。

「発掘少女」の時もそうでしたが、うちでは求人資料を揃えるのにかなり時間を使っています。
顔合わせする際に渡すプレゼン資料も含めると、準備期間に一ヶ月はとっているのではないでしょうか。
時間はかかりますが、人事に手間をかけるということは、未来への投資。
なので、ここは惜しんではいけない箇所だと思っています。



僕が応募者の立場なら、一番気にするのは、そのプロジェクトが頓挫せずに制作完了までいけるか否かです。
途中でプロジェクトが凍結してしまうと、無償の場合、参加損になってしまうので。
ですので、こちらが用意する資料や説明も、その点に重きを置いて組み立てています。

前回の募集時と大きく異なるのは、なんといっても今回は皆さんに試金石をお見せできるということ。
「発掘少女」然り、このブログ然り。
僕らが前プロジェクトにおいてどういう軌跡を辿ったのか、粗々わかるはずです。
この点、とてもうれしく思っています。


今回は、mixiに限らず、いくつかのサイトで広範囲に募集をかけるつもりでいます。
もちろん公式サイトにも掲載予定です。
気になった方は、是非是非チェックしてみて下さい。
御応募待っております。






■今日のトピックス



今回はお知らせしたい内容がたくさんあります。

「発掘少女」パッチリリース後にLRは一週間ちょっとの休暇を設けたのですけど、
その間更新された記事を読んで下さったかたがたは、
このような記述があったことを覚えてらっしゃるでしょうか。



プロジェクト休暇ってやつだぁ
個人的に、タカには大いに休んでもらいたい所。

だけど、次の企画も水面下で進行中だし
何より、彼はモノつくりがデフォな根っからの作り手なので
常にクリエイティブなことしてるんだろう(笑


燃え尽きたよ、真っ白にな。
時間に余裕ができたので、月末までは、サークル外のタスクの優先度を少しあげようかと思います。
まだfixしていないので詳細を出す段階ではないのですが、久しぶりに来た文筆系のタスクに、僕はかなりわくわくしています。
こちらも、その内、このブログでご報告できたらいいな。






今こそ、時は満ちた。剣を掲げろ!


まるでついに本性出したピエロ!
というわけで、個人的お知らせです。







そのいち。
演劇の脚本を手がけました。


タイトルは『原稿がかけない』 です。
(別に僕の心情を吐露しているわけではない)


作劇は初経験で試行錯誤しましたが、なんとかバトンを渡せました。
演じてくれる「演劇企画○-マル-」さんがどういうふうに咀嚼してくれるのかを今から楽しみにしております。

2012/4/6および翌4/7に仙台にて試演会がありますので、
お近くにお住まいのかたは、是非是非観劇を御検討くださいませ。









そのに。
企画にお題提供せてもらいました。


同人ゲームサークル「不機嫌亭ゲーム班」の進行豹さんというかたを御存知でしょうか。
不機嫌亭ゲーム班は、ゲームだけではなく「死にかけ」「できかけ」「求マニ」等のハウツー本でも有名なサークルさんで、
進行豹さんは、色々な分野に挑戦されている意欲的な作り手さんです。


その彼が今年から、

bn_tanpen12_master.png

毎月お題に沿って短編作品書こうぜ!という非常にアグレッシヴな企画を打ちたてました。



不肖、タカスガタイキもお題提供という形で、プチ協力させてもらいました。


で、そのお題で執筆された短編群が、先日からついに公開!
切り口の異なる五人刀の冴えはかなりの見応えです。

更に、この企画はリライトという独自の趣向が凝らされています。
隙を見せない二段構え。

感想を書くための掲示板も用意されているようなので、興味あるかたはどんどこ感想書いちゃえばいいんじゃないかな!






以上、個人的な活動についてでした。

あと一個地下進行してるタスクがあるので、こちらもお知らせできる段階になったら御紹介したいです。
サークルが忙しいので、結構先になっちゃうかもしれませんが。


2012年を突っ走るタカスガタイキ及びLRをよろしくね!








今日のラクガキ。
223.jpg

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination