ブログ移転しました!!

【引用】試してみたら失敗した。それがどうしたというのだ。もう一度試せ。もう一度失敗し、よりよく失敗するのだ

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


最近になって、
これまで気づかなかった認識に ハッ とさせられることが多くなりました。

ステータスが一定基準を超えた時に身につく
「スキル」みたいなものだと考えています。

至極簡単なのに、いや簡単だからこそ気づきにくいというか
スキルとして習得するまで至ったのかぁ、と感慨深くもあったり。

自覚できるレベルアップって、良いですね。






■宣伝・告知

まず簡単に「発掘少女」関連の宣伝・告知。

2/21、カットイラスト倍増&シナリオ微増追加パッチをリリースしました。
一度本作を遊んで下さったかたも、この機会に是非是非再プレイしてみて下さいね。



また、

logo.gif
「第7回ふりーむ!ゲームコンテスト」


にて、当「発掘少女」がノベル部門でエントリーしています。

あと数日で投票締切。
投票するとゲームが当たったりするかもよ?




※ 12/03/28
※ この追加パッチには一部バグが見つかったため、3/27にバグ改修済みの追加パッチをリリースしました。
※ あわせて、当記事における追加パッチのリンクも、最新のものに修正しました。



■サークル進捗

新プロジェクト
「あの砂時計を返すまで」


昨日の定例会にて
晴れてゲームタイトルロゴが決定致しました。
形としてはこれでほぼFIX、後は微調整して素材データを用意すれば完了です。


この際なので(?)
完成形までの流れを簡単に追ってみたいと思います。





①案出し
120315_1.png

最初の1枚目。


これだ!というモチーフやイメージがほとんど無く
また、口頭やテキストだけで説明するのが面倒だったので
この画像見ただけで分かるように。

「ヨコ」か「ナナメ」
オーソドックスなレイアウトでいくことに決定。





②テイスト決め
120315_2.png

2枚目。

まず、フォントは本当に明朝体で良いの?という疑念が残っていて
仕上げのやり方で何とかならないか
はたまた、全くテイストが異なる手描きフォントで構成するとどうなるのか

とかく、文字全体のバランスと雰囲気を見定めるためのサンプル。
(※これら以外にもボツ案は腐るほどあります)

自分だけで悩んでると埒があかないので、タカに見てもらって
②のシルエット&③の文字テイストでいくことに。






③クオリティの底上げ
120315_3.png
3枚目。

1枚目にも記載がありますが
次の作品は「現代」と「魔法」の2大要素で世界観が構築される予定なので
「魔法」を連想させるオブジェクトとして、魔方陣っぽいのを配置。
砂時計つながりで、時計の文字盤ぽいデザインにしてみました。
(※これら以外にもボツ案は腐るほど以下略)

ここまでで、作業工程は85%ぐらいでしょうか。
細かい箇所の微調整が残っております。





■今日のトピックス


タイトルロゴ制作にかけた工数は一週間強、およそ2~3クラフト。
ザッと流れを追った感じ、もう少し速くできたように思えます。

自分の知識不足故。
サンプルも数撃ちまくった割に命中率低くて。


まぁ、失敗した分だけ学ぶことも多かったので
次に生かしたいですね。
(まずはロゴ仕上げてから…仕上げがいっちゃん面倒くさい…)


"「試してみたら失敗した。それがどうしたというのだ。もう一度試せ。もう一度失敗し、よりよく失敗するのだ」"




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination