ブログ移転しました!!

サークル形態とミーティングの相関関係と、藤浪智之さんはジャスティスって話。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

暖かくなってきて、そろそろこの自画像のネックウォーマーの出番が減ってきました。
春ですなー。





■宣伝・告知



2/21、当方の制作したビジュアルノベル「発掘少女」は、カットイラスト倍増&シナリオ微増の追加パッチをリリースしました。
一度本作を遊んで下さったかたも、この機会に是非是非再プレイしてみて下さると、うれしいです。



また、

logo.gif
「第7回ふりーむ!ゲームコンテスト」


にて、当「発掘少女」がノベル部門でエントリーしています。
こちらも、どうかよしなに。





※ 12/03/28
※ この追加パッチには一部バグが見つかったため、3/27にバグ改修済みの追加パッチをリリースしました。
※ あわせて、当記事における追加パッチのリンクも、最新のものに修正しました。



■サークル進捗




初だと思いますが、今回は定例会が中止になりました。

理由は、おもに僕の多忙のせい。
突然仕事先のプロジェクトが燃えだして、徹夜+休日出勤のフルコンポでした。
まったく因果な商売だぜ。

定例会がなかったため、おもなサークルのやりとりはwikiベースで済ませました。
いつもはskypeチャットを利用しているので、何だか変なかんじです。



制作仲間の話などを聞いてみると、うちほどマメに打ち合わせしているサークルは珍しいらしいですね。
一ヶ月に一回程度集まるだけで、後は個人作業というサークルさんもいらっしゃるとか。
よくそれでプロジェクトが回るなあと、カルチャーショックを感じずにはいられません。

多分こういうサークルさんは、サークルと言いつつ、実体は、リーダー役による一人サークルの下に、外注さんがぶら下がっている形なのだろうと思います。
これはこれで非常にうまい方法です。
基本、人員は外注なので、横同士の情報共有がいりません。
プロジェクト全体を俯瞰する必要があるのはリーダー一人に限られます。


情報共有範囲

一方、内部人員の場合はこうはいきません。
情報共有の必要が出てくるので、サークル内の見える化は必須事項になります。
何故ってこれをしないと燃えるから。
業務プロジェクトで火を噴く原因は大体これで、今の現場もそのパターンなのだった。

とはいえ、人員が増えてくると、一回のミーティングに費やす時間も比例して増えていきます。
LRは今回のプロジェクトで増員を考えているので、今後はこの点について対策を打っていきます。

今色々と準備しているので、いつかお披露目できたらいいなと思います。










■今日のトピックス



久しぶりにネットで本を買い漁ってみました。
ネットというのは、足で探す必要がないのがいいですね。
受け取りの手間がいるけれど。





買った本の中から、今日は藤浪智之さんのダークローダーズを御紹介したいと思います。

内容は、魔王を目指しつつ、道具屋を営むファンタジーもの。
聖堂騎士のフランチェスカさんがタカのツボです。
     ※この漫画自体は、マンションズ&ドラゴンズというシリーズの続編に当たります。
     ※ダークローダーズから入っても問題はないけど(僕がそうだから)、こちらもオススメですよー。



藤浪さんの作品はわいわいがやがや感があるのが良いよね。
特にこの人が書いたリプレイ「ウルフレンドの冒険者」は、僕が抱くパーティゲームとしてのTRPGの理想形で、長らくバイブルです。




ゲーム制作界隈にはそういう人が結構多いと思いますが、僕もTRPGは学生時代にかなりやりこんだクチです。
その体験は、「発掘少女」にも色濃く反映されているのかなと思います。

細々とした生活感というか、空気というか。
CRPGは、その特性上、なかなか小さな物語を扱えないですから。


次作となる「あの砂時計を返すまで」では、おもに「わいわいがやがや感」に焦点を当たる予定です。
登場人物も多くなる予定なので、お楽しみに!










222_5_2.jpg

最後に、僕のラクガキフォルダからテキトーにぺたり。
「発掘少女」とも「あの砂」とも関係ない一枚ですが。

今までこういう自由ラクガキはmixiを中心にあげていましたが、今後はブログにも載せていきたいです。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination