ブログ移転しました!!

何の気無しのラストDAY

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


そういえば、発掘少女後の長期休みも今日で終わり。

最近は本業でワッショイワッショイしてるもので(?)
ちょっと余裕あって助かったかなぁ。



明日、久しぶりに定例会が開かれる予定。
そこで次の新規プロジェクトについて、改めて話があると思います。

自分もさわりしか聞いていないので、楽しみです。

それと、ほんの少しのブランクですが
本職とサークルの同時並行作業の勘も取り戻さないといけないですね。





たまには、羅列で自分のことを示してみたりする。


■シュタインズゲート、クリアしました。
フルボイス仕様なのに、なのにと言うか律儀に
全部のセリフをちゃんと聴きながらプレイしていたので
総プレイ時間が40時間いっちゃったよ、まいったね。

寝不足で仕事に差し支えた・・・訳じゃないよ?

ダル役の関さんがアニメよりはっちゃけてなかったのが残念。
いや、アニメにきてようやくキャラとしてのスタンスが明確になったのかも。

オカリン…漢(おとこ)やなぁ。



■モーレツ宇宙海賊のドツボにはまる
アニメ大好きな人なので、アニメは毎日のように観てますが
モーパイ(モーレツパイレーツの略称)、めっさ面白いですね。

作業用BGMならぬ作業用アニメというか。

イカ娘第一期や戦国乙女、天地無用!のように
観れば観るほど、深みにはまっていくというか。

モモクロが歌うOPとED、特にOPは初見は確かに違和感感じまくりでしたけど
今ではまず飛ばしません。
OP→本編→EDという一連の流れは、まさに様式美 (ん?

まりか可愛いよまりか。
癖っ毛で元気ハツラツな女の子主人公って、良いよね。

全然違うと思うけど、WA3のヴァージニアを思い出しました。
彼女は髪の毛のセットに毎朝1時間、専用のスプレーを使って云々。



■絵コンテを読み漁りたい衝動に駆られる
仕事柄、絵コンテに触れることは結構あるのですが。

根っからのアニメ好きであること
アニメでいう所の「撮影」という業務区分に、最近惹かれていること
土台としてのコンテ製作のノウハウと発想力が、自分には不足していること
出来たビジュアル・見た目のクオリティチェックの他に、「演出」的な指導も出来るようになりたい
自分の脳内イメージを伝える為、絵コンテという手段は非常に有効である

etc...

何だろう、全部が全部、出来るようになりたいんだろうな。
具体的な理由は自分でも良く分かりません。

ただ、2Dのデザイナーで、絵コンテが書ける人は間違いなく重宝されます。



■コマ送り中毒者です
某アニメーターさんで、爆発エフェクトのコマ送りが休憩中の癒しだという方がいらっしゃいますが。

その気持ち
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー~~~~~~~~~~く、分かります。

何だろう、これも原因不明。


数フレームで表現されるエフェクトなんて、まさに芸術。
この前、仕事場で感動して泣きそうになりました。
世の中、凄いものをつくる人がわんさといる。

そういう意味では、今の仕事って実は天職なのでは? って最近考えるようになりました。


後、アナログのストップウォッチが、マジで欲しい。マジで。
ちょいと調べたら、普通に万単位でビビる。
本職のアニメーターさんが使ってるような本格派が欲しい…うーん、悩ましい。






【宣伝】

logo.gif
「第7回ふりーむ!ゲームコンテスト」




発掘少女もヨロシクね。


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination