ブログ移転しました!!

自分なりの仕事の進め方

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。



ブログ用バナーを新しく用意して欲しいとタカから話がありまして
昨日、無事提出致しました。

ついでなので(?)
今回の作業について、提出までの流れを簡単に追っていきたいと思います。
私なりのスケジュールの立て方ですかね。



ちなみに、当サークルでは「クラフト」という作業単位を設けています。
1週間に2回定例会が開かれるので、1クラフト=3日強 といった感じ。
今回のブログバナーのような軽い内容だと、1クラフトで収まるだろうという前提で話を進めます。




【全体の流れ】

(定例会にて打ち合わせ)

1日目:スケジュール設定、アイデア出し

2日目:アイデア出し、サンプル作成

3日目:サンプル提出、完成素材提出


【工数の目算】
スケジュール設定 0.5日
アイデア出し    1.0日
サンプル作成    1.0日
完成素材作成    0.5日

※1.0日≒数時間(平日換算)




■1日目:スケジュール設定、アイデア出し
今回は、具体的なイメージが特に無いということだったので
アイデアを出す時間を多めにとることにしました。
アイデアの出方の度合いでリスケすることもありますが
大体は最初に決めた通りのスケジュールで進めていきます。

どうしても時間が足りない、自分の範疇では期限内に完成できそうにない場合は
この段階で相談した方が理想的。




■2日目:アイデア出し、サンプル作成
出てきたアイデアを視覚化します。
メモ帳に書きなぐった汚い文字を読み解きながら、ひたすらサンプルつくり。

サンプル作成は、以下の2つの流れがあるかと思います。
・方向性/レイアウトの異なるものを多数用意する
・自信のある単数で勝負する

私の場合、ラフを切りまくるのが得意/悩むとドツボにはまる という傾向がありますので
よほど自信のあるアイデアでも無い限りは、サンプルを多数用意・列挙して
どのテイストが良いのか判断してもらうことにしています。


定例会の前日に進捗報告するという取り決めがありますので
サンプルをせかせか作成中である旨を伝えます。



■3日目:サンプル提出、完成素材提出
サンプルはこんな感じで出しました。
banner_sample.jpg
一度、タカにどのテイストが良いか確認してもらいます。
その中で、仕上げられそうなものをピックアップ。
定例会までに完成素材を用意。


定例会にて仕上がり具合を見てもらいます。
一部修正が入りましたが即対応。
大きさの違う差分も用意して、提出完了です。




こんな感じ。

本当なら、0.5~1.0日のバッファ(≒予備日)を設定すべきで
定例会当日まで作業が食い込むようなことは望ましく無いんですけどね。


どのサンプルがチョイスされたかは、後日の実装をお楽しみに。







【追記】
前回の日記で触れた、時間帯差分のチュートリアルですが
まだ準備中です… もうしばらくお待ち下さい。



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination