ブログ移転しました!!

微速前進につき。

takasuga_chara_picture

ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。









特設サイトを更新しました。

まとまった量になってきたため、こちらが把握している限りの皆さまの感想等を「反響」というページに独立させました。

レビューして下さったかた、様々な形で「発掘少女」をとりあげて応援して下さったかた、ありがとうございます。
こういうのがあると、プレイするか否かまだ迷っているかたも判断がしやすいかと思います。

是非是非チェックしてみて下さい!










以下、簡単に近況をば。


年明けから、なんだか仕事がめっちゃ忙しくて、おそれおののいています。
めっきり午前様が続いていて、家に帰っても早々に寝てしまう日々です。

なので、最近、自分にとってシナリオの執筆時間といえば、電車通勤中や昼休みのことを指すようになってきました。
最初は揺れる中での執筆で気分が悪くなったりもしましたが。
人間、慣れるものですな。



活躍するのは、おもとしてこいつ。
頼れる相棒、タブレットPCです。

DSC_0076.jpg





ああ、惚れ惚れしちゃうね

選びに選んで購入したお気に入りの一品です。



もともと電車の中でコーディングしたいなあと思って買ったんですが、最近はもっぱら企画書やらシナリオやらを書くのに使っています。
さすがに家作業に比べると進捗は落ちますが、毎日の積み重ねは馬鹿になりません。

しかもOSはwin7なので、つまり、吉里吉里やNスクが動きます。
そもそも「作ったコードを動かせる実行環境がほしい」=「iPadやandroidはヤダ」という発想で選んだ品なので、当然といえば当然ですが。

しかし、おかげで積んでいるPCゲームが消化できるようになりました。
さながら気分は晴れてハレルヤです。



さて、そうやって積みゲーをプレイしている上でひとつ気付いたことがありました。
ので、ちょっと御紹介したいと思います。


まあ、何かというと、ずばり画面サイズの話題です。

ディスプレイの解像度のことですね。
今使っているこの子の画面の縦幅は600あります。
これがどういうことかというと、800×600のゲーム画面だと微妙に見切れてしまうのですよ。

おかげで下部の文字が読めなかったり、メニューが表示出来なかったり、プレイに支障をきたしちゃうわけです。
これはタブレットPCを始めとする、携帯を前提とした(あまり本体を大きくできない)ネットブック系にはある程度共通する問題だと思います。

近年、PC画面が高解像度を誇るようになってから、ゲームの画面サイズの主流は600×480から800×600に移ったように感じていましたが。
そうか、こういうメリットがあるのかーと気付かされました。

ネットブックの普及率がいかほどかは知りませんが、ゲームのターゲットを考える上で、こういうのも要素の一つとして顔を出してくるのですね。

(おお、普通にためになる話だ)







=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination