ブログ移転しました!!

背景の修正作業、終わりました

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。



修正パッチ対応に伴う、背景の修正作業が終わりました。
一部除き、作業している私本人にしか分からない微調整も入っています。
ちょっとした間違い探しですね、これ。


今回、修正していて思ったのが
本職で背景仕事している方って、時間帯差分をどのようにレイヤー管理しているんだろうなと。

私は、以前の記事でも少し触れたように
ライティングをしていない3D空間のような画面をベースに置き
その上に「朝」「昼」「夕方」「夜」といったグループごとのライトを設定し、差分を用意しています。

あるいは「昼」の画面、
つまり太陽光により満遍なくオブジェクトに光があたっている状態をベースにすることもあります。
(恐らく、こちらの方が分かりやすく面倒が無いでしょう)

状況によって多少やり方を変えたりしますが
まだしっくりきていません。


とりあえず、時間帯差分に関する簡単なチュートリアルを新しく用意するつもりです。
次の更新までに用意…できるかなぁ。







【本日のおすすめチュートリアル】
趣味と実益もかねて集めているチュートリアルより、
背景に関するものをご紹介。

PhotoShopを使って画像を映画風に加工するチュートリアルにチャレンジ
1257_photo.jpg

色相・彩度の調整
ぼかしのテクニック
マスクの応用的な使い方
ノイズ適用による雰囲気つくり

背景加工によく使われる手法が、上手い具合に凝縮されていると思います。
参照元の英語原文ページもありますので、興味のある方はそちらも是非。
(むしろ、英語原文ページの方が分かりやすいかも)



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所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女

ショーテン
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