ブログ移転しました!!

立ち絵にとりかかっているよ!

ゲーム制作サークル「LR」代表のタカスガタイキです。

自己紹介も前記事で済みましたので、以降の記事では、現在制作中の「発掘少女」について書いていこうと思います。



ちょうど、さっきまで打ち合わせをしていました。
やっと主要登場人物の色指定が一通り決まったところです。

人員不足のLRですが、立ち絵に関しては珍しく分業制(!)。
線画担当が僕で、彩色担当が朱の二人体制です。
一人で作るわけではない以上、連携が命。
そこで、今回の色指定は、以下のように決めていきました。


1)まず、線画担当の僕がサンプル画を作る。
2)次にこれを彩色担当の朱に渡す。
3)色パターンを変えて、何枚か試し塗りをしてもらう。
4)で、その結果をサークルメンバーで突き合わせて、話し合い。
5)決定!


まあ、色々省いているけど、大体こんなかんじ。

本来は、僕の方で色指定などをあらかじめ準備しておければよかったのですが、そこまで手が回りませんでした。
なので、今回は、かなり朱の裁量に頼っています。
おかげで、すごく助かりました。
何より、僕が一人頭で考えているより、いい出来に仕上がったと思います。


朱に試し塗りをしてもらっている間、僕の方は何をしていたかというと、立ち絵仕様書等をまとめていました。

うちのサークルでは、とにかくまずは仕様書を作るところから始めます。
なので、これを作らないと、立ち絵を実際に作る作業に入れません。
で、仕様書を作ってメンバーに周知したのが今日。
色指定が全部決まったのも、今日。

ぎ、ぎりぎりだー! http://youtu.be/V2hiRe3oz2o

もう少しで、作業に待ち時間が発生してしまうところでした。
間に合ってよかったです。


仕様書があがった以上は、ここからはひたすら立ち絵を作っていく作業。
線画をあげて、渡して、塗ってもらって……その繰り返しです。
絵はブログでも紹介しやすいので、要所要所で、御紹介していけたらと思います。



ちなみに、下が今回色指定に使ったサンプル画。
ヒロインのヒュナです。

aaa_sample_samlle.png

獣耳なのは、単に僕の趣味。
趣味嗜好は、理屈を超越すると思いませんか。


次は、これを朱が試し塗りしたものをお見せできるかと思います。
お楽しみに!


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination