ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ありがとよキャンペーン第一弾「高橋」を描きました!階層エディタNanaTerryを紹介。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

PCが再起動して、書きかけのブログ記事が一度消えてしまいましたが、
涙をふりきって、もう一度書き直しました。
タカスガさん、偉い。









■サークル進捗



120317_1s.jpg

現在、LRでは、「布教活動ありがとよキャンペーン」と題しまして、
LR制作物に対するweb上の感想ひとつにつき、
感謝ラクガキを一枚描く企画をおこなっています!!

詳しくは、こちら。








早速、無料ゲーム.comさんに、スクール・ライフクールを紹介していただきました!
ありがとうございます!





■今日のトピックス



最近、NanaTerryというアウトラインプロセッサを使っています。

ショートカットが充実していて、うれしい。
また、これは既存のエディタの多くも持っている機能ですが、
ノードタイトルがノード本文上部に表示されるのが、ありがたい。




NanaTerry.png


自分が愛用しているVerticalEditorには、
この本文上部へのタイトル表示機能がありません。
そのせいか、プロット作りがどうもしっくりきませんでした。

紙のプロットカードのように、
タイトルのすぐ下に本文が来てほしいのですね。
NanaTerryは、そんな僕の要件を満たしてくれています。

難点は、独自拡張子のため、androidから確認しづらい点でしょうか。
階層テキスト形式もサポートしていますが、
毎回ファイルをエクスポートするのは、若干面倒です。

結局、現在は、
NanaTerryである程度プロットを固めた時点で、階層テキスト形式でエクスポート。
そのファイルをVerticalEditorに連携して、本文を書いています。
つまり、NanaTerryはプロットエディタとして割り切る活用法です。

あと、VerticalEditorは縦書きができますからねー。
縦書きスキーの自分としては、捨てがたいところなのです。
(NanaTerryも最近縦書きモードにちょっぴり対応したようですが)




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

