ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

ディスプレイスメントマップの練習

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。

白米×納豆×卵から得られる満足感が
酒飲んでる時よりも高いことが判明しました。

アルコールの摂取量減→出費減かと思いきや
食事量が増えてトントンという。






■サークル進捗


130611_1.png

エフェクトデータについて
今回はディスプレイスメントマップの練習です。


▽noiseline
2014426_1.png
2014426_2.png
2014426_3.png
2014426_4.png


①ベース画像の作成
基本的な流れとなる流背エフェクトを作成。
フラクタルノイズを使用。
ループするようにしておけば何かと都合が良い。

②ディスプレイスメントマップの作成
①とは別途コンポを作成。
同じくフラクタルノイズを使用。
なるべく①とは違った見え方になるように調整。

③ディスプレイスメントマップの適用
①コンポに「ディスプレイスメントマップ」エフェクトを追加、②コンポをリンク先に設定。
各数値をいじりノイズ間に発生している渦っぽい描写に。
どぎつい色をつけ、素材から受ける不安感・不安定感を強化。
綺麗さと気持ち悪さが混在するようなイメージを目指す。

④少しアレンジ
②で作ったものとは異なるフラクタルノイズテクスチャを作成
ディスプレイスメントマップを差し替えた上で、別途調整。



③④を作ってる時
MOTHER2のギーグ戦背景ってこんなだったかなと思い出したりしました。






■今日のトピックス



最近観たお気に入りの動画。

【初音ミク】天国へ行こう【オリジナル曲手書きPV】


今年に入ってからは、WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-をプレイした以降
2度目のブレイクスルーだと思います。

それまで詰まっていた何かがどっぱーんと弾けあふれ出し
急激なレベルアップへと促される感覚は、いつ体験しても良いものです。
良い作品からもらう元気量はやはり半端無い。





後、備忘録記事ですが
本業関連で色々バタバタしていて今月中は厳しそうです。
GW前後を目安に整理を進めていきます。

過去の備忘録はこちら↓
【サークルLR】ST備忘録その1
【サークルLR】ST備忘録その2 AfterEffectsまとめ




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

ショーテン
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

