ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

TJSのinstanceof演算子でちょっと気付いた点について。「発掘少女」ハンドサインが登場!?

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

長時間の座り仕事で背中が痛くなることが多々あるので、小さなゴムボールを買ってみました。
背中が痛くなってきたら、背もたれと背中の間にこいつを挟むのです。
なかなか快適。







■サークル進捗



120317_1s.jpg



引き続き、スクリプト作業です。
育成コマンド画面に実行結果を吹き出しで表示する機能とか。
地図選択画面が疎通したーとか。
結構順調に進んでおります。


育成画面吹き出し
↑育成結果が吹き出しで表示される。吹き出し中身はまだ描いてないけど。


地図選択画面
↑地図選択画面。背景とかは仮。





さて、今日のネタは、吉里吉里のinstanceof演算子についてです。

TJSをごりごり書いていて気付いたのですが、
どうもこの演算子、TJSがデフォで用意しているクラスのfunctionやpropertyにはうまく機能しないんじゃないかと思いました。

以下がその検証。


var re = new RegExp("[a-z]+[0-9]*", "gi");
//プロパティ
var matches = &re.matches;
//メソッド
var match = &re.match;
System.inform(matches instanceof "Function"); //★a 0
System.inform(matches instanceof "Property"); //★b 0
System.inform(match instanceof "Function"); //★c 1
System.inform(match instanceof "Property"); //★d 「未実装です」エラー



matchesはプロパティなので★bで1が返るはずなのに0、
matchは関数なので★dで0が返るはずなのに「未実装」エラーが出ちゃいます。

開発版の最新exeで試してみても、状況変わらず。
cppのソースも追ってみたけれど、
自分、C++は射程外なので、よくわかりませんでした。

ひとまず、デフォクラスに関しては、
あまりこの演算子を信用しない方がよさそうだ、と思っています。










■今日のトピックス



なんということでしょう。
流行りのハンドサインに「発掘少女」が登場しました!












二年の時を経て、こういう形でまた「発掘少女」に火が灯るとは思いませんでした。
作成してくださったcocotoriさん、ありがとうございます!



ちなみに、ハンドサインで使われている台詞は、
「発掘少女」OPムービー冒頭のもの。














=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

