ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

恒例のエフェクトアレンジ。シャターもハサミも使い様?

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。

よほど忙しいとか寝る暇も無い状況にある時を除き
以前より早く就寝するように多くなりました。

その分早起きをする確率が自然と増え
掃除→洗濯→モリモリ食事→自宅仕事を消化したり…することもあります。

まさに朝活





■サークル進捗


130611_1.png

エフェクトデータについて
前回試したシャターですが、例のごとく既存データを色々してみました。
今回も偶然の産物目白押し。


▽shatter_break アレンジ
20140419_1.png
20140419_2.png
20140419_3.png
20140419_4.png

①② 炎をまとった鳥が飛び上がる
グロー効果やブラーはさておき、
基本的な動きはシャターだけで表現できちゃったというのが凄い。
(どうしてこうなったのか作った本人が一番分かってない)

③ 積み重なって燃える瓦礫
画面左下から右上にかけて瓦礫っぽいオブジェクトが飛び散るアニメーションのうち
何箇所かそれっぽいシーンが発生していたので抽出。
シャターは擬似3D空間上に設定されるので奥行き感がリアル。
これだけで背景素材として通用しそうな気がする。

④ 舞い上がる花びら
破片のマテリアル設定を「三日月(だったと思う)」にしてみる。
大きさをもう少し小さくするか数を増やせば、火の粉をまとった感じになるかも。




こういうのは狙って作ろうとすると
形はできてもイメージと違うとかクオリティがショボショボだったり
メリハリに欠けて面白味の無い描写になったりするので
手や頭を適当に動かしてみるのは有りだと思います。

良い気分転換にもなります。






■今日のトピックス



そろそろ、備忘録更新のタイミングでしょうか。

次回は参考動画まとめになるかなー
MAD系、モーショングラフィックス系のリンクも結構貯まってるので
一気にカテゴライズしておきたいです。



過去の備忘録はこちら↓
【サークルLR】ST備忘録その1
【サークルLR】ST備忘録その2 AfterEffectsまとめ




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。