ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

シャターを試してみる。レイヤースタイルの復習も始めました。

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。

白米と納豆をかきこんで満たす腹と充足感。
最近、主に食事面において日本人で良かったと感じることが多くなりました。

野菜も一緒にモリモリ食べた翌日は体調がすこぶる良いです。






■サークル進捗


130611_1.png

エフェクトデータについて
今回はシャターというエフェクトの応用例です。


▽shatter_break
20140410_1.png
20140410_2.png
20140410_3.png
20140410_4.png

①デフォルト設定
正面から見た平面を中央部から割って炸裂させるだけですが
これだけだとつまらないので色々いじります。

②カメラの向きや押し出す度合を調整
ひび割れた地面から漏れ出る光、炸裂して吹き上がる岩盤。
ブラー系で上手い具合に破片をぼかして馴染ませます。

③マテリアルや物理特性を調整
②とは別コンポを用意。
破片の形を細長く、直線的な軌道を描くように調整してみました。

④ブレンド
②と③の組み合わせ、攻撃魔法っぽい表現になったかも。
(同系色のパーティクルを散らして雰囲気強化するのもアリだと思いますが今回は未着手)



※カスタム粉砕マップやテクスチャ設定は未使用。






■今日のトピックス



Photoshopレイヤースタイルの復習もしています。


▽怪しく光る霊魂文字
20140410_5re.png

「霊魂」という文字のもつイメージとシルエットに合いそうな
専用のレイヤースタイルを設定するという練習。
後は雰囲気重視。それっぽければ良し。

「霊魂」って文字を選んだ根拠は特にありません。
その時の気分で。



こちらのデータも素材集に入れる予定です。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

ショーテン
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

