ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

激白!あの四月ゲームの立ち絵はこうして作られた!

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

現場が変わったことで路線が変わり、実に数年ぶりに朝の通勤ラッシュに揉まれております。
人でいっぱいの電車を避けて、朝は早く出ることにしました。
しかし、それでも結構人が乗っている。6時台なのに。
侮りがたし、関東。









■サークル進捗



120317_1s.jpg

引き続き、スクリプト作業です。
こればっかりですね。

現在は、育成コマンド実行処理の表示機能を作り直しております。
ここが疎通すれば、だいぶ気持ち的に楽になるのですが。

小ネタはありつつも、今日はブログの主題を「今日のトピックス」にゆずります。








■今日のトピックス



そんなわけで。
今日のトピックス。



ぞんびすたいるのめがねさんが、エイプリルフールに合わせてゲームをリリースされました。
こんなの。

「イケメンが甘々に声かけしてくるだけのゲーム」 「女の子の青春な告白を楽しむだけのゲーム」:無料ゲーム by ふりーむ!
「イケメンが甘々に声かけしてくるだけのゲーム」
「女の子の青春な告白を楽しむだけのゲーム」




で、僕も立ち絵担当として一枚噛ませてもらいました。
今日は、その立ち絵の作業過程などを晒そうと思います。














work1.jpg
というわけで、ドン。
まず最初にラフを描きます。

赤い線は、ガイド。
上の方の横線たちは、男女の身長差を表しています。
マトモに身長差を表現しようとすると、画面におさまらなくなるので、
この身長差は、あくまで誰より誰が高いのかを表す記号的なものです。




work2.jpg
次は、線画です。

ラフはあくまでラフなので、線画段階でさりげなく色々直します。
多少雑でも、適度に見切りをつけて先に進みましょう。
ここで時間を食うと、後工程が辛くなるので。(言い訳ではない。




work3.jpg
そして、仮塗り。

仮の色なので、もっと奇抜な色を置いてもいいのですが。
今回は、この段階で一度めがねさんに提出しているので、比較的マトモな色を置いています。




work4.jpg
で、影をざっくり入れて……。
(長山の影途中過程はとっていなかったので、朝日だけ)












↓(色々、試行錯誤……)











work5.jpg
で・き・た!
消しゴムツールとぼかしツールで、うまいことそれっぽくしたら、完成です。

わー、ぱちぱち。
正確には、ここから提出するまでに更にちょろちょろいじっているのですが、
その結果については、実際にゲームをプレイしていただければと思います。

以上です。
こういう塗りは、初めてだったのですが、意外にうまくいった気がします。











没
おまけ。
個人的に没にした色違い長山。
なんか緑色だと学生臭がすごかったので。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

