ブログ移転しました!!

※画面は開発中のものです

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。

ややお久しぶりでございます。

先日は、特設サイトの告知の為、タカに順番を代わってもらいましたが
これからは元のように更新していきたいと思います。




ムービー制作ですが、タカとのイメージのすり合わせがほぼ終わり
残すは実作業だけという段階です。

OP : 字コンテ →絵コンテ →動画コンテ →仕上げ(途中) 【60~70%】
ED : 字コンテ →絵コンテ 【30~40%】

こんな感じ。
月初めの遅れが響いていますが、まだ盛り返せる範囲内。


これだと簡略化しすぎで分かりづらいので、
OP作成フローをより詳細化。

※画面は開発中のものです。
 実際の記載・内容とは異なる場合があります。



■発掘少女_OP(仮)

1.字コンテ
テキストで作成。
文字だけで全体の流れがわかるようにまとめる作業。
メインとなるシーンで区切り、尺や細かいイメージを列挙。
下記のような感じでメモを連ねていきますが、
実際の字コンテはこれの数倍以上の分量があります。


◎全体的なイメージ
・極端で激しい動きはほとんど無い。(フラッシュなど一部エフェクト除く)
・20~30Fほどのゆったりとしたフェードイン&フェードアウトを多用する予定。
・音楽と動画の一体性を重視。 etc

▽シーン1:導入(0:00~0:30)
・物語説明のテキストが浮かび上がる。
・ワイプ→シーン2に移行。

▽シーン2:キャラ紹介(0:31~1:30)
・スライドしながらフェードイン
・1キャラの所要時間は約5~6秒。 etc

▽シーン3(1:31~2:00)
・暗闇に浮かび上がる文字。
・後ろでモヤモヤしてるエフェクト? etc



2.絵コンテ
excelで作成。
アニメなどの絵コンテとはちょっとニュアンスが違いますね。
簡単なサムネイルを並べ、字コンテより詳細に内容を詰めます。
必要なテロップや文言、その他素材などもこの段階でなるべく記載し
他の作業メンバーに素材作成を依頼したりします。

hak_movie_e_conte.png



3.動画コンテ
Vコンテ、と呼ばれることもあります。
コンテで意見のすり合わせが大体ついたら、ここからが実作業。
音源の“キモ”となる部分にタイミングを合わせる形で、動画のベースを作成します。
エフェクトをつけずとも、素材の動きや画面切り替えのタイミングだけで
動画として成立するまで精査するのが理想的だと思いますが…余裕があれば。



4.仕上げ
動画コンテをメンバーに見てもらい、OKが出たら仕上げ作業に移ります(今ここ
エフェクト組み込んだり、1~数フレーム単位で微調整したり。
フレーム単体の静止画像でキレイだったとしても、流してみると単なるノイズ・違和感になることもあったりするし
何より、音源と動画との調和性が第一のテーマなので、納得いくまでいくらでも調整します。
数時間単位で出来る作業では無いので、まとまった時間の確保が課題となります…ぐぬぬ




実を言うと、こういう“ちゃんとした”形式のムービーは作ったこと無かったので
どうなることかとヒヤヒヤしまくってました。 いや、「ます」かw

何とか、落としどころが見つかって本当に良かったです。


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination