ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

驚くべきことに……あの砂が進んでいる!

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
前回のブログ記事でタブレットPCを新調したという話を書きました。
以下は、その後の使用感です。



■新しいタブレットpcの感想

快適。結構満足。
まず、前のタブレットPCに比べて動作が軽快なのが良い。
これは、新PCの功績というより、以前のタブレットPCが過渡期の出身で、まだ実用に耐えるものではなかった感もある。
新PCは、特に立ち上がりとシャットダウンがスムーズで、通勤使いの自分には嬉しい。
重さは、キーボードと分離させれば充分片手で持てるレベル。
ただし、まだ片手使いをしたことがないので、この点での詳細は未知数。
ガチャンコさせるキーボードは、かなり打ちやすくノーストレス。素晴らしい。コーディングが進む進む。
サイズ的にも前より小振りで、PCケースを買い換えねばなと検討中。

以下、気になった点。
ある程度慣れたけど、win8を使いこなせていない感は、依然としてちょっとある。
キーボードとドッキングすると、普通のノートPCと化すが、思ったよりディスプレイが後ろに倒れない。
そのドッキングさせる部分のパーツが割とゴツくて、テーブルに乗せると、ゴツいパーツの分、ちょっとだけPCの後ろが浮く。
でも、これらはそんなにネックというわけでもない。
タッチパッドの反応がイマイチか? でも、この感度のおかげでタイピング中の誤認識を避けられている気もする。
そして、素朴な疑問だけど、電源オプションがバランスしかないのは何故なんだぜ?











■サークル進捗



120317_1s.jpg

皆さん、驚かれるかもしれませんが、あの砂スクリプトの進捗が順調です。
少なくとも、僕は驚いています。どういうことなんでしょう。


今回は、そんな「あの砂」のスクリプト改修の内容について、ちょっとお話しします。

現在、「あの砂」はスクリプトを全面的に見直しています。
大きな変更点は、以下の二つです。



まず、一つ目。

以前は、Dictionaryを継承したクラスを作って無理矢理栞に辞書配列としてデータをぶちこんでいたのに対して、
今回は、吉里吉里のsystem下TJS群と同様、store/restoreを使って栞保存する方法に変えています。
(store/restoreってなに?という人は、たとえばLayerクラスまわり等を見るとわかりやすいです)

この以前やっていた「Dictionaryを継承したクラスを作って無理矢理栞に辞書配列としてデータをぶちこむ」http://circlelrlr.blog.fc2.com/blog-entry-117.htmlは、色々制限がキツくて。
というのは、Dictionaryは関数を持てないため、Dictionary継承クラスのインスタンスを操作するためのラッパークラスをいちいち別に持たなきゃいけないのです。
また、ただそのままsaveStruct使うと、うまく保存されてくれないため、一度assignStruct噛ませなきゃいけないとか。
要は、色々と気持ち悪かった。



次に、二つ目の変更点。

かつての実装は、Lisp系言語に半端にかぶれていた時期に書いたため、
書き方がオブジェクト指向になっておらず、特に育成のメイン処理部分がすごくスパゲティでした。
これをオブジェクト指向な形に書き換えましょうという作業をやっています。
(一応、当時Lisp的な書き方を採用したのは、
 上記のDictionary継承クラスが関数を持てない=外部で操作しなきゃいけないという制約があったからなのですが。
 なんかアジャイル失敗例みたいな「建て増しに建て増しを続けたら九龍城になっちゃいました」的なコードになってしまいました。
 今回、store/restore方式に方向転換したため、この点にこだわる必要も必然的になくなったのです。




……。うむむ。日本語でおk!みたいな話ですかね。
一年後とかに自分で読み返しても、全部わかる自信があんまりないです。
要は、コードがすっきりします。
いいことですね。







■今日のトピックス



三月は、何やらちょこちょこと絵のタスクが舞い込んできております。
ありがたいことです。


館山緑さん主催の廃校アンソロで挿絵を描かせていただけることになりました。
タカスガさん、勉強会やら交流会やら「シナ鉄やってみた」やら主催している割に、
自分が参加する側にまわることは意外に少ないので、
今回のアンソロは、貴重な経験になりそうです。


また、小規模ゲームで立ち絵を描かせていただくことになるかも……?
ちょっと、まだ公式の方が情報公開していないので、はっきり言えないのですが。
お手伝いさせていただくことになるかもしれません。


他、タカスガさんはシナリオやスクリプトの依頼をひっそりと受け付けておりますので、
御用の際は、お気軽にお声かけ下さい。










最近、朝起きて一番に聞く曲。
ノリノリで体揺らしていると、一曲終わった頃には、寝ぼけた意識も覚醒状態に。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

