ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

新パッチで「拾われた夏のエデン」はこう変わる。品質を底上げする6つの修正点。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
路上脇で山になっている雪の名残りがすごいですね。
ここは、本当に関東なのだろうか。
恐れおののいております。

そういえば、この前、職場の道民と話していて、

道「今、外、どんなかんじですか?」
タ「まだ積もってないですけど。割と細かくてふわっとしたタイプの雪ですねー」
道「それ、足元べちゃべちゃになるコースじゃないですか!」
タ「翌日は、カチコチでしょうなー」

どんな雪が降れば、どう積もって翌日どうなっているかなんとなく把握しているという。










■サークル進捗



120317_1s.jpg

今回も、特に見える進捗はなし。

なので、かわりに、今後、拾われた夏のエデンに追加対応したい機能等について、ちょっと書いてみたいと思います。
一部は、発掘少女にも横展開するかも。



■音量調整機能
 要望があったので。
 専用の画面は用意しないつもりですが、ヘッダのメニューから10刻み程度で選べるようにしたいなと思います。

 
■テキストウインドウの濃さ調節機能
 うちのゲームへの要望というわけではないですが、TLでちょろっと見かけたので。
 僕は、ノート使いなので気にしたことがなかったのですが(傾ければいいじゃんで大体済んでしまう)、デスクトップユーザ的には欲しい機能なんでしょうね。


■自動読み進めモードでの速度調節機能をもっと使いやすく
 今は、「遅い」「すごく遅い」みたいな項目で用意しているのですが、これも音量調整機能と一緒で、0.5秒刻みとかでユーザに選んでもらおうかなと思っています。
 その方が便利だろうなーという配慮。


■スクリーンショット機能
 ボタンをポチるとスクショがとれる機能。
 感想書く人が楽かなと思って。
 ひなでんは画面的に地味なので、むしろユーザ的には発掘に欲しい機能かもしれません。


■シナリオ修正
 シナリオへの修正です。
 漢字へのルビを増やしたいのと、シーン追加ではないですが、ちょっとだけ文章を追加したいなと思っています。
 あと、自分で再プレイしてみたところ、もう少し効果音鳴らしてもいいんじゃない?と感じたので、いくつか効果音を足すかもです。


■立ち絵追加
 立ち絵を追加した、立ち絵アリ版を作りたいなと思っています。
 もともと入れたかったのですが、リリース時期に間に合わなくて見送っていました。
 ただ、「立ち絵がなく、背景オンリーなのがむしろ良い!」というお声もいただいていますので、どうしようかなーと若干検討中です。
 立ち絵アリ版を作った場合、イベント頒布価格を100円から200円に上げるつもりです。
 で、旧版をお持ちの方は、会場にディスクを持ってきてくれれば、無料でアリ版をお渡しする対応をとろうかなと思っています(旧版が新版の引換券として機能する)。
 











■今日のトピックス



最近、起床時間や食べたもの、電車の中で何をやったか、帰宅してからどんな作業をしたかなどをメモしています。
簡易型の日記みたいな。

それを見て、意外にちゃんと作業してるっぽいなーということに気付きました。
いつも、こう、見える進捗がなかったり、積んでるタスクを消化しきれなかったりすると、

「あれもできてない!これもできてない!僕は、なんてふぁっきんなんだ!」

と思ったりするのですが。

要は、時間に対してタスクを積みすぎているのですね。
自分のハードルを高く設定しがち。
その結果、いつも「できたかできなかったか判定」がレッドになっているパターン。

と考えてから、少し気持ちが楽になりました。
まずは、定量分析からやり直すことにします。
















=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

