ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

ノウハウは晒してナンボ、って所はあると思う。

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


今更ながら、電子書籍に興味が沸いてきました。
スマホだと画面が小さいので、タブレットでも買うべか。





■サークル進捗


130611_1.png

時間帯・季節差分エフェクトですが
少し思う所があり、昨年末辺りから資料集めに注力してました。


これまでの杵柄というか経験則もあって
それっぽいビジュアルならすぐに用意できるのですが

「何か違う」

ってなると、作業する気が失せてしまい…
そういう時は、時間がかかってでも少なからず納得するまで資料を集めるようにしています。
(勿論、追加工数も想定・逆算した上で)





140124_1.png

現状は主に、汎用性ある桜エフェクトの表現方法を模索中。
良い資料が貯まってきたので、これなら良い感じに落とし込めそうです。






■今日のトピックス



2年ぐらい前から考えていたのですが、進捗日誌の記事を借りる形で
自分が集めている資料や有益なサイト情報をまとめていく流れを本格的に作ろうと思います。

・ツールについての所感や小技
・インスピレーションを受けた動画やチュートリアルの紹介
・モノを作る上での考え方やちょっとしたメモ書き etc

ネット検索すると高確率で上位にヒットする個人サイトが多々ありますが
あんな感じで、このブログにて公開・随時更新していく予定です。




自分のスタンスとして、培ったノウハウは晒してナンボというか
情報・技法を上手く活用できるかは、状況や運用方法による所が大きいのと
アウトプットした分だけ新しい何かを吸収したい欲求に駆られるため
ワークデータの提供含め、あまり抵抗が無いんですよね。

むしろ、それで誰かの仕事が早く終わったり解決するならそっちの方が良いじゃん、と。


まぁ、備忘録の延長として気楽に更新していければ良いんじゃないですか。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

ショーテン
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

