ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

環境フィルターのテンプレートを模索中。

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。

美味しい温野菜を食べる機会があり
元の品質が高いものは熱を通すだけでもここまで美味いのかと
ちょっとしたカルチャーショックを受けたらしい。






■サークル進捗


130611_1.png

季節差分・時間帯差分エフェクトですが
せっかく冬なんだし(?)ということで、雪のアニメーション作ってます。

発掘少女OPでも応用的に使ってますが
雪パーティクルの制御自体は非常にシンプルです。
まぁ、白い粒がひらひら落ちてくるだけですし。



さすがにこれだけだとつまらないので
冬季の環境設定フィルターも合わせて用意しています。
フィルターの汎用化も検討しているのですが、これがなかなかに難しい。

積雪については、一枚のテクスチャをフォルダの入れ子にして
そのフォルダに対して必要な箇所だけマスキングする方法でお試し配置。
地表において、より面積が広く平行性をもつ箇所に対してマスクをかけるとか…

ここから上乗せでうっすらとテクスチャを適用したり
ぼけブラシでカゲになる部分を塗り足してクリッピングしたりすれば
よりリアルな雪景色になりそうだとか…


もう少しいじってみて、実用に耐えうるものになりそうなら
素材集に入れるとかして公開するかも。




余談ですが
雪は結晶の集合体であるが故、光に対する反射率がやや高めです。

太陽光、月光、街灯の光など色々ありますが
それぞれの光量を意識して明度やコントラストを上げてやる
画面内の明暗差が広がってそれっぽくなります。 多分。






■今日のトピックス


913tkz2RSVL_AA1500_2.jpg


数ヶ月ほどかけてじっくりと閃の軌跡やってましたが
ようやく終章まで到着。
こんなじっくりゲームしたのは、何年ぶりだろうか。


■総評
3D要素が強くなったとは言え、軌跡シリーズの"らしさ"は相変わらず。

シリーズを経るごとに、元々からあった安定感がさらに磐石なものになっていってると言うか
長い目で見て確実に良くなっていくモノのつくり方が成されているように思われました。

発売当初は、ロード時間が少々長いという懸念点が挙がっていましたが
これまでの修正パッチでほぼ解消されています。
PS3の一般基準がどれぐらいなのか分かりませんが、
個人的には特にストレスを感じるものではありません。


■キャラモデルについて
確かに、3Dモデルのクオリティはもう少しあっても良いかとは思いますが
モーションアニマティクスの違和感の無さや
エフェクトアニメーションの自然さも相まって
ゲームを進めていくにつれて気にならなくなりました。

ただ、「腰に手を当てる」「右手に持った書類を見る」などの基本ポーズですが
かなりの部分で使いまわしが見受けられました。
10人前後の人間がほぼ同時に同じようなポーズをしているのは、さすがに違和感か。
ただ、ゲームそのもののクオリティに直結するものでも無いので、良いのかな。


■エフェクトについて
個人的にこの点が最も評価が高いです。
色味の鮮やかさはもちろん、
戦闘時の各演出におけるエフェクト演出の見せ方が非常に巧い
目にチカチカと映らないよう工夫・調整されているのだと思いますが
あれだけ派手派手なのに、ユーザーに負担がかからない表現をしているのは見事かと。
(友人の弁を参考)

リリースしてまだ数ヶ月ですが、続編の開発も決定しているとのことで。
早く続きがやりたいなぁ。





また、並行する形で新・ロロナのアトリエをプレイ中。
こちらもなかなかに面白い。

エスティさん(・∀・)イイネ!!




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

