ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

リリースタイミングでタグを切れ。サクラの唄をプレイ中の話。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近、また朝方になってきました。
去年のこの時期も早起きしていた気がします。
何か周期があるのだろうか。
寒いから目が覚めているだけ?













■サークル進捗



120317_1s.jpg


引き続き、発掘少女の資材を整理中。

旧管理から発掘少女資材をサルベージして、現在のsvnに移動させています。
過去資材なので、まるっとコミットしてもいいのですが、発掘少女は、二回ほどパッチを出していますので、どうせならパッチのリリースタイミングごとにタグを切ることにしました。

今回は、このバージョン管理におけるタグについて説明したいと思います。

タグというのは、バージョン管理において、特定のバージョンのスナップショットを作ることです。
svnの場合、このタグの実態は、特定リビジョンの特定ディレクトリに対するリンクなので、タグ切り自体はとても高速です。
リンクなので、付箋をつけている感覚の方が近いかもしれません。
リリースタイミングとか各工程のお尻とか、節目節目にタグに切り出しておくと、良いかんじです。



タグ解説



画像でいう、trunk下が本線となる現在進行形でいじっている作業フォルダ。
切りが良いタイミングで、tags下にタグとして切り出しておきます。







■今日のトピックス



現在、サクラの唄をプレイ中。



サクラの唄
特設サイトへ





AIRNovel製で、若干操作に戸惑うのこと。
「石油ストーブ」「水抜き」「北上川」とか、僕にとってのノスタルジィがてんこもり。
キャラの立ち絵がくるくる変わる。
立ち絵差分自体はそんなに多くないけど、基本、感情変化を体全体で表現。かわいい。
キミのための唄もボクの唄もそうだけど、結構なプレイ時間なので、休日使い切りコースを覚悟するべし。



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

