ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

skypeログは、サーバで刈り取れ。必ず二手かかるジャンケンの話。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
冬用のパジャマを買ったところ、予想外にぬくぬくでした。
これで、しばらくはノー暖房で過ごせそうです。







■サークル進捗



120317_1s.jpg

本業の稼働が少し落ち着いてきたおかげで、今週はサークル作業用の時間を確保することができました。

内部の話ですが、定例会におけるログ取得のやり方を少し改善しました。

当サークルは、skypeで週二回のチャット会議をおこなっていて、
そのチャットログをdropboxにてテキスト形式で管理しています。
このチャットログの収集は、うちで制作した独自ツールを使い、skypeのローカルDBから引っこ抜いているのですが、
今まではその実行を僕の個人端末でおこなっていました。
ので、この端末が起動しているか否かに依存してしまうという問題がありました。

そこで自鯖用のskypeIDを取得しました。
自鯖アカウントには24時間skypeにインしっぱなしになってもらい、
毎朝ログ収集ツールをスケジューラから叩いてもらうよう設定してあります。
サーバというのは立ち上がりっぱなしなので、こうすることで確実にログ収集ができるようになります。
また、ログが刈り取られる前でも、自鯖アカウントがいつでもインしているので、
作業者がインした時点でskypeチャット窓が最新状態で同期されます。

本当は、自鯖アカウントに話しかけると、色々答えてくれるbot機能を搭載したかったのですが、
時間的にその余裕がなく、先送り。
無念です。

また、サイトのリニューアルをおこなおうと、現在、ごりごり修正中です。
多分、今週末までには、お披露目できるのではないかなと思います。
久しぶりに、目に見える成果を皆さんにお見せできそうです。
うれしい。







■今日のトピックス



さて、今回も最近のtwitterのつぶやきを載せようかと思います。





というわけで、テコ入れルールを考えてみました。








いかがでしょうか。
最後の台詞言いたかっただけのような気もしつつ。

これで、二手目でどの手を出しても勝ち負けアイコが1/3になるはず。
追加ルール導入後のこのゲームは、言い換えれば、一回勝負するのに必ず二手かかる拡張ジャンケンといえるかもしれません。








=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

