ブログ移転しました!!

KAG、マクロ、TJS、あなたはどう使い分けてる?

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

今回から、宣伝・告知をブログヘッダに退避させてみました。
いかがでしょうか。
あまりヘッダがかさばると、記事本体がすごく後ろに下がってしまうので良し悪しですが。
これで、記事自体がすっきりするのと、各記事で宣伝・告知をメンテする必要がなくなって、ちょっと効率化されます。










■サークル進捗



120317_1s.jpg


今週は、「あの砂」作業にあまり着手できておりません。
もともと制作時間があまり確保できなかったせいでもあるのですが。
渉外・その他におもに力を割いていました。

「あの砂」は、現在内部ロジックを見直ししています。
このゲームの基本ロジックは、Lisp系言語に入れ込んでいた時期に組んだので、
今見直すと……すごく……読み辛いです……。

また、KAG層、マクロ層、TJS層の区分けもイマイチで、こいつをなんとかしたいなと思っています。
ロジックのほとんどはTJSに隠ぺいして、KAGは変数を参照するだけ、実際的な表示処理はマクロに全任せ(かつ、TJS部のラッパーとして使う)という形にしたい。
というわけで、地道に直しております。

こういう話って、あまり他サークルさんともする機会がないんですが、
皆さん、どんなかんじに各層を使い分けているんですかね?
そもそも吉里吉里でノベル以外(=システムありきなもの)を作っているサークルさんっていう時点で、
だいぶ分母が限られるような気がしなくもないですが。

見た目的なところにはほとんど影響ないのですが、
こういう整理がきちんとできていると、バグが出にくくなるし、のちのちメンテがしやすくなるので、
しっかりやっておきたいなと思います。








■今日のトピックス




久しぶりに、ラクガキしてみました。



半年振りくらいに絵描いた。 on Twitpic



まともに絵を描くのって半年ぶりくらいなんですが、意外に衰えてないもんだなーと思います。
調子に乗って描いたのが、以下。



なんとなくケザクラ、ソラニオチル。の高城イメージ。... on Twitpic



一夢小路さんの「ケザクラ」「ソラニオチル。」に登場するキャラクター、高城のイメージ絵です。
いいかんじに、清書すれば、そのまま立ち絵に使えそうな雰囲気に仕上がってくれました。
ちなみに、こちらは髪型違い。



ちなみに、結構試行錯誤したので、僕の画像フォルダには今たくさん高城がいるのだー。... on Twitpic




試行錯誤の跡が見えます。



それにしても、ヒトサマのキャラクターを描くというのは、面白いものですね。
高城はきょぬーさんということなので、全体的に普段自分が描く基本よりかなり肉肉しく描いてます。
手癖で描いていると、あんまりここに着地することないだろうなーと思ったりしました。


こういう点は、二次創作のメリットなのかもしれません。







=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination