ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

立ち絵サイズを大きくするメリット「視線移動」について。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。

アニメを見ていたら気になってしまって、ダンガンロンパを買いました。
最近の通勤時間は、大体これをやっています。











■宣伝・告知



ビジュアルノベル「発掘少女」のプレイ動画がyoutubeに





youtubeにて「発掘少女」のプレイ動画が投稿されておれます。

「発掘少女」がどんなゲームか確認したい人
ゲーム本体はDLせず気軽に本編を楽しみたい人

などにオススメです。

投稿者は、HikariBrightさん。
HikariBrightさんは、個別にお問い合わせ下さったので、正式にサークルとして投稿を許可しております。
このたび、ついに完走されたご様子。
おめでとうございます!

「発掘少女」は、特に実況やプレイ動画を禁止してはいないのですが、
もし、サークルからの公式許可がほしい人がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。






■サークル進捗



120317_1s.jpg


育成ゲーム「あの砂時計を返すまで」、粛々と制作中です。

いくつか体験版から抜本的な変更がありまして、
そのひとつが立ち絵サイズです。
体験版に比べて、だいぶサイズを大きくしました。




before_anosuna.png
before


after_anosuna.png
after




おもな目的としては、表情を読み取りやすくするためです。
体験版では、表情を読み取るために、メッセージウインドウと立絵の間で視線移動が必要がありました。
これに対する解決策は、メッセージウインドウを大きくするか、立ち絵を大きくするかの二択です。

今回の場合ですと、
メッセージウインドウのサイズが変わった場合、他画面への影響範囲が広いため、
立ち絵サイズの修正で対応しております。

結果、視線のブレがなくなり、プレイしやすくなります

「発掘少女」もそうですが、LRのゲームは、もともと立ち絵サイズが小さめなので、
この変更によって、平均的なPCゲームの立ち絵サイズに近づいたかなと思っております。
(あの砂は、もともと発掘より立ち絵サイズを大きくしてはあるのですが)









■今日のトピックス



最近聴いた曲などのご紹介。

知り合いから「delphine project」という音楽サークルさんのアルバムをいただいたのですが、
これが結構自分のツボをきゅんきゅん攻めてきて、オススメです。









=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。