ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

「あの砂」制作再開しております。成長度の見える化についてとchrome拡張機能について。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
体調不良が祟って、前回の更新は、お休みしておりました。

仕事が忙しかったせいもあって今回の風邪はかなり長引いたのですが、
溜まっているタスクを片付け始めたら、なんだか回復してきました。

とりあえず働いていれば元気になるタカスガさん。












■宣伝・告知



ビジュアルノベル「発掘少女」のプレイ動画がyoutubeに





youtubeにて「発掘少女」のプレイ動画が投稿されておれます。

「発掘少女」がどんなゲームか確認したい人
ゲーム本体はDLせず気軽に本編を楽しみたい人

などにオススメです。

投稿者は、HikariBrightさん。
HikariBrightさんは、個別にお問い合わせ下さったので、正式にサークルとして投稿を許可しております。
このたび、ついに完走されたご様子。
おめでとうございます!

「発掘少女」は、特に実況やプレイ動画を禁止してはいないのですが、
もし、サークルからの公式許可がほしい人がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。






■サークル進捗



120317_1s.jpg


無事夏コミも乗り越えましたので、
晴れて「あの砂時計を返すまで」制作を再開しております。



現在は、システム面その他の洗い直し中です。
前回出した体験版はいかにも粗削りで、満足のいくものではありませんでした。
未実装部分があるというのもそうなのですが、そもそも改善したい点がたくさんあります。
ので、そこを改善します。

たとえば、現在の育成画面では基本的にパラメータ数値だけを表示しているのですが、
これだけではどのくらい成長しているかが実感しにくいので、
もっとわかりやすい形で、成長度を表現したいなと考えています。

つまり、成長度の見える化です。




もう少し具体例を出したいので、ここでシンプルな植物育成ゲームを考えてみます。
このゲームにおける育成パラメータは、単純明確な「成長度」一種類のみ。
ひたすらひとつのコマンドを連打していくタイプのゲームだとします。

この時、仮にコマンド連打の結果として成長度が10から60にアップしたとしましょう。
ユーザはその50の上昇がどの程度の意味を持つか判断できません。

そこで、「空の鉢植えイラスト」を「芽が出た鉢植えイラスト」にグラフィックを差し替える演出をおこないます。
すると、成長度50の上昇に「芽が出る程度の成長」という意味付けを行うことができます。
これが成長度の見える化です。
こうすれば、ユーザは更に成長度を上昇させれば、この芽はもっと背を延ばすのではないかと期待します。
期待が実現すれば、それが気持ちよさに繋がります。

あの砂でも、そういう工夫をしていきたいなーということですね。
一例でした。



冬コミまであまり時間がないですが、
今回は、じっくり地盤固めをしていきたいなと思っております。







■今日のトピックス



公式twitterでミュートを実現したくて、chromeの拡張機能を作ってみたので晒します。
難点はページ読み込みタイミングでしか走ってくれないので、ajaxによるシームレスな画面読み込みの前には無力だということです。


manifest.json

{
// Require!
"manifest_version": 2,
"name": "myEx",
"version": "1.0",

// Recommend.
"description": "My first extension.",

"content_scripts": [
{
"matches": ["https://twitter.com/*"],
"js": ["hideUser.js"]
}
]
}




hideUser.js

var elements = document.getElementsByTagName("div");
for(i=0;i if(elements[i].getAttribute('data-screen-name') == 'ここにミュートしたいアカウント名'){
elements[i].style.display = 'none';

}
}










=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

