ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

夏コミ用のトライアル素材集の構成を考え中。後、サモナイ5買いました。

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


シェーディングに対する意識を強めています。

オブジェクトにかかるグラデーションやらカゲの馴染ませ方やら…
これまでいい加減、その時の気分で済ませていた点について
自分の方法論として設定できるようにします。






■宣伝・告知



1. 夏コミ受かりました



サークルLR、夏コミ受かりました。
8/12(月) 3日目東ポ26b です。

配布物については、後日詳細を展開したいと思います。




2. 当サークル制作物 ビジュアルノベル「発掘少女」が、vectorさんで公式レビューされました


130218_1.jpg
vector公式レビューページへ



当サークル制作物、ビジュアルノベル「発掘少女」が、vectorさんで公式レビューされました。

ふりーむ!での受賞vectorさんでの公式レビュー、いずれも数年前には想像もできなかったことです。
この追い風を受けて、いっそうゲーム制作に励んでいきたいと思います。






■サークル進捗


130611_1.png

制作者支援プロジェクトですが
夏コミの下準備を継続して進めています。
そのためのコンテンツ、および展開の仕方について精査中です。


まず、夏コミではトライアル版としての素材集を展開します。

制作者支援プロジェクトの概要と方向性について
説明できるものを用意するつもりです。

ゲームで言う所の体験版ですね。



私の自作素材集をご購入いただけた方ならご存知かと思いますが
制作者支援プロジェクトでも、コンテンツ説明用のPDFを作成します。

目下、そのあたりに注力している感じです。


分かりやすい説明書の書き方も、本当に奥が深くて…
良い勉強になります。もっと資料が欲しい。





■今日のトピックス



あ、そうそう

51U9MfL-xmL.jpg

サモンナイト5、買いました。



…が、時間が全然とれなくて、まだ数時間くらいしかプレイできてません。むうぅ。

ネット界隈であれこれとレビューを見てはいますが
自分自身できっちり遊んだ上で、最終的な感想を述べたいと思います。



所感として、Live2D 案外悪くないですね。
贅沢を言えば、戦闘画面の3DキャラもLive2Dテイストなモデリングで…PSPだとしんどいか。

ステータス画面の3Dキャラ立ち絵は、ボタン操作ひとつでLive2Dキャラに変更可能なんだけど
ステータス画面外に移行→ステータス画面に戻るとリセットされて、3Dキャラに表示が戻るんだが、
どこかでコンフィグ設定して、Live2Dキャラ立ち絵表示をデフォにできないのだろうか。

ひょっとしたら自分がまだ知らないだけで、設定可能なのかもしれない。
(説明書ほとんど読んでないので)



フライトプランが昔、自社ブランドとして出したセイクリッドブレイズの思想を
受け継いでいるように見えるのは、気のせいでは…ないのだろうなぁ。

戦闘画面はその色が強いような気がする。
後、インターフェースまわり。



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

