ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

鯖のメンテナンスをしました。起きるのが辛い朝は、除細動器が効く。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
やっとこ、蔵書類を一通り整理し終わり、倉庫と化していた六畳間を一部屋空けることに成功しました。
人間やればできるものです。
残った本などは、今メインで使っている部屋に移動させたので、今後は、部屋面積と相談しながら、更なる整理を続けていきたいです。







■宣伝・告知



1. 当サークル制作物 ビジュアルノベル「発掘少女」が、vectorさんで公式レビューされました



130218_1.jpg
vector公式レビューページへ



当サークル制作物、ビジュアルノベル「発掘少女」が、vectorさんで公式レビューされました。
公式レビューといえば、vectorの花道。
ゲームジャンルに限っていえば、年間レビュー数約40本の狭き門です。
そのレビュー対象して選んでいただけた事実を、とてもありがたく思います。

ふりーむ!での受賞vectorさんでの公式レビュー、いずれも数年前には想像もできなかったことです。
この追い風を受けて、いっそうゲーム制作に励んでいきたいと思います。












■サークル進捗



120317_1s.jpg

今回は、うちで使っているサーバについて。

先週末に、LRで管理しているサーバのメンテナンスを行いました。
サーバを設置している場所を移動する必要性が生じたからです。

サーバを移動する上でまずやっておきたいこと、それはバックアップ
バックアップをとっておけば、万が一、サーバが物理的に破損しても、新しいサーバにデータを移行することが可能です。

うちで使っているTrac Lihgtningには、標準でバックアップ用のバッチファイルが用意されています。
こいつはただプロジェクトファイルをコピペしているだけで特に難しい処理はいっさいしていません。
つまり、バックアップなどと大層に言っていますが、実態はただのコピペなのです。

初代サーバの設置場所は僕の家で、物理的な操作が可能だったので、その頃は、一週間おきにフラッシュメモリにデータを退避させていました。
今回は、リモート接続で操作するので、ハードディスクを共有させて、そこにデータをコピーするようにしています。
この手順は、毎回忘れるので、軽くメモしておこうかと思います。

1) アクセサリからリモート接続を選択。
2) ローカルリソースタブを選択し、ローカルデバイスの詳細をクリック。
3) ディスクドライブにチェックをつける。

リモートデスクトップは、自宅作業でも威力を発揮します。
メインPCだけデスクに置いて、サブPCをリモートで操作すれば、よけいな移動をしなくて済むようになるよなーと。
これは、その内、やりたいなと思いつつ、なんとなく億劫で放置しているのですが。
お試しあれ。












■今日のトピックス



僕は振動型めざましを愛用しているのですが、最初ふとんの下に設置していたこいつを最近は、寝間着の胸ポケットに入れるようになりました。
ふとん下だと、寝相によっては振動に気付かない場合があるからです。
気分はさながら除細動器ですが、効果はばつぐん。


↑振動型めざまし

振動型めざましは一万弱でなかなかお高いですが、体に接触していて、振動があれば用は果たせるので、ケータイなどでも代用できます。
朝が弱い方は、オススメです。














今日のラクガキは、引き続き、おやすみ。
最近、継続しておやすみ状態なので、何か別のプチコーナーにチェンジできたらと思ってます。
何がいいかしら……。

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞
    上記ゲームがvectorにて公式レビュー

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

