ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

UI素材の追加作業とレイヤースタイルで何となく

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


えっ、もう2月

最近、時間すぎるのとみに速くないですかね。
自分だけかな。





■サークル進捗


120317_1s.jpg
インフルから快復してしばらく
なかなかギアが入りませんでしたが、ぼちぼちと進めています。


先日の記事では背景調整について触れましたが
あちらはほぼ目処がつき、久しぶりに新規グラフィック素材に着手する予定です。


タカが話していたセーブ・ロード画面右下の追加ボタン
完全新規のコンフィグ画面
以上2点です。


コンフィグ画面とか、ゲーム画面っぽいですねー
要素が多い分、実装素材も相当量になると思いますが
こういうシステムまわりの画面作りって、コツコツ積み上げていく感じが嫌いではありません。





その他、同様にシステム関連の素材で
より見やすく、視認性を高めた表示に差し替えようという部分も出てきています。

UI素材のブラッシュアップは、ゲーム進行における違和感の軽減につながるため
あの砂のように何度も繰り返しプレイするタイプのゲームだと、非常に効果的な処置です。


縁の下の力持ち、という割には普通に画面内にある要素ですが
目立たず主張せず、それでいて無いと困るものとして、UIは決して手を抜けないタスクだと思っています。







■今日のトピックス



本業では毎日のように使っているレイヤースタイルですが
家でいじることがあまり無かったので、久しぶりに遊んでみました。



130201_1.png

130201_2.png



こういう、ちょっと気味悪く汚れたテイストの質感、好きなんです。


ちなみにどれもレイヤー1枚で表現できます。
ポイントはベベルとエンボスでしょうか。





もちっと詰めたら、素材集に入れられるかもしれません。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。