ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ユーザへの細かい気遣いが気持ちよさを生む。個人活動も動き始めているよ。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
前回から体調を崩していたショーテンですが、インフルエンザと判明しました。
というわけで、ブログ更新は引き続き、僕タカスガが代わってお送りします。








■サークル進捗



120317_1s.jpg


年初めに、当サークルでは、ある話し合いをおこないました。
冬コミで配布した「あの砂」体験版について、皆で意見を言い合う場を設けたのです。

去年の三月から今まで、各人が各人の作業を続けてきましたが、それはいわば点と点の作業。
その点が繋がり、線を結び、今回の体験版で初めてプレイできる形になり、ようやく全体を俯瞰できるようになりました。

このブレーンストーミングには、一定の効果があったように思います。
いくつかのユーザビリティ改善案やイメージの共有をすることができました。
現在、僕は、それらであがった指摘点の細かい反映をおこなっています。

たとえば、セーブロード画面では、

「セーブデータを整理できるように、削除ができた方がいい」
「右クリックで元画面に戻れるが、ボタンとして明示した方がいい」


などのより快適にプレイするための工夫を盛り込んでいます。
以下は、それらを実装した画面です。





セーブ画面





削除に対応できるよう、セーブ済みのデータの左上にチェックボックスが追加されています。
これによって、複数のデータを一括削除することが可能になるわけですね。
右下にあるのは、戻るボタンと削除ボタンです。
まだ仮画像だけどね。



ゲームをプレイする上での気持ちよさは、こういう細かい点の積み重ねのように思います。
気を付けていきたい点です。













■今日のトピックス



個人活動として、小さなゲームを作ることにしました。
強力な助っ人が手を貸してくれたおかげで、まずは好調な走り出しです。
こちらの活動は、あまり風呂敷を広げず(=人数と規模を増やさず)、個人サークル+外注のような形で回していきたいなと思っています。
自分にとっては、色々と実験する場として利用していきたいです。
そして、その経験をLRに還元したい。

制作中のゲームの詳細はおいおい紹介していければと思いますが、パズルゲームになる予定です。
こちらは、少額でのDL販売を考えています。

今回は、そのゲームに使おうと思って描いたイラストを一枚紹介。



02.jpg



これは結局没にしてしまったのですが。
他の絵と比べた時に、若干大人しすぎるというのが、その理由です。
特に、最近は体をしっかり描こうと気を付けている副作用で、意識しないと構図を小さくまとめてしまいがちです。
いかんなーと思います。

自分がゲームで絵を担当するのは久しぶりなので、しっかり描いていきたいです。





























今日のラクガキ
310.jpg
あわーいかんじに。

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。