ブログ移転しました!!

フリー背景素材の収集・加工、継続中。PSPのサモンナイト3が面白すぎてヤバイ。

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。

室温が10℃を切る朝もザラになりつつあります。
肌に染みいるというか、”突く”冷気はしんどい…


冬の寒さだけは、いつまで経っても慣れません。
(夏は案外、エアコン無しでも大丈夫なんですけど)





■宣伝・告知





1. 冬コミ参加


冬コミ、受かりました。
三日目の12/31(月)、東-W12aです。

頒布物は、「あの砂時計を返すまで」体験版になる予定です。
プレイ開始から8月程度までプレイ可能なバージョンになります。

一部未実装な機能などもありますが、今作の雰囲気が体験できるものになってくれればなと思います。
(そして、僕らにとっては組み上げてみてゲーム的にどうなのか感触を得るためのものでもあります)



タイトルページ



当ブースは、今回も無料配布ですので、どうぞお気軽にお寄り下さい。







■サークル進捗


120317_1s.jpg

体験版リリースに向けての続・佳境。
せこせこと、フリー背景素材の収集・加工を継続中。




◆素材収集にあたり、個人的に念頭に置いた点

1. フリー素材であること
2. 加工可能であること
3. 自主制作ゲーム向きの背景素材であること →ゲーム背景として汎用的に使えるかどうか
4. ゲーム内のシーン情報に合致していること
5. レイアウトに違和感が無いこと
6. なるべく、日中撮影したものであること →時間帯差分のベースとして、昼素材が最適
7. あまり加工処理が施されていないこと →他の未加工素材と、加工度合を合わせる手間が発生するため
etc


以上の条件を満たす素材を探すのは、案外骨が折れるもので。
特に4.が難易度高いです。





時間があれば、自分らが描いた方が良いのでしょうが
背景作成は下手するとキャラ以上に工数かかりますから…

フリー素材を公開している方々には感謝の極み。



あの砂背景素材の用意にあたり
画像をお借りするサイトについては、追って連絡・告知させていただきます。






■今日のトピックス



ここ最近減衰していたエンターテイメントポイント、略してEPを補充すべく
携帯ゲームで何か面白いのないかな~と探していたのですが。




PSPのサモンナイト3が面白すぎてヤバイ。

121224_1.jpg


据え置きのPS2以来ですが
「このゲームはむしろ、携帯ゲーム機向けだったのでは?」と思えるほどに、PSPでのプレイが軽快。

何より、これまでのシリーズの反省点や良い所が非常に巧いバランスで消化されていて
過去シリーズにあった”もっさり感”がほぼ皆無というのが素晴らしい。

スキルポイントシステム導入により、低レベルクリアやブレイブポイントの獲得が
レベルアップのスキル上昇だけに依存しない作りになったのも、好印象。
また、お気に入りのキャラもまさに愛と時間を注げば能力の底上げがある程度できるようになっているので
やり込み要素が良い意味で追加されていると感じました。

武器も2つ持てて、持ち替え可能という
サモンナイト4の最大級の良点が実装されてるし…ここが一番の驚き。


だったら、総合難易度も下がってるんじゃない? とも思いましたが
確かに、ちょっとだけ下がってます。
ザコ敵・名無し敵を比較的サクサク倒せるような作りになっている一方
ボス・名前有りの敵は相変わらずエグイ。

他にも、自分で意図的に難易度調整ができる余地があるので
そこはプレイ側の裁量かもしれません。




おまけに、同じくPSPのサモンナイト4に一部データの引継ぎができる
って説明書に書いてあるんですが… にくい、にくいねぇ。


何、寝正月のおともは毛布とサモナイで決定ってことですか。
このすばらしい移植に感謝感激ですわ。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination