ブログ移転しました!!

あの砂一枚絵公開。人型寝袋とか着ぐるみでモコモコしたいぞ。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近、自炊したり、いらない本を売ったりして蔵書を整理中です。
現在は、一室まるまる本で埋まっている状態なので、最終的にこの状況をなんとかしたいなと思っております。









■宣伝・告知





1. 冬コミ参加


冬コミ、受かりました。
三日目の12/31(月)、東-W12aです。
頒布物の詳細は、のちほど御報告いたします。







■サークル進捗



120317_1s.jpg

ようやくシナリオに着手しました。

今回は、システムと素材を先行して作っているので、テキスト作業がこの時期になります。
久しぶりのライティングなので、勘を取り戻しながらの作業になりそうです。



ノベルゲーム制作仲間と話すと、まんま小説の書き方で書いてるよーという人も結構いるようですが、
僕は、ゲームテキストと小説とで、明確に書き方を変える方です。

たとえば、ゲームのテキストは、一頁の表示文字数が限られています。
その上、紙の本のように気軽に遡って読み返せないので、重要な情報やテーマは、反復表現によって強調する場合が多いです。
また、クリック待ちの数でテンポを作っていくので、間がほしい場面では、センテンス量を増やしてリズムを作ったりします。



この根本的な性質は、今回の「あの砂」でも変わりません。
反復表現も、クリック待ちによるテンポ作りも、多くのTIPSはそのまま流用が可能です。

ただ、前作との違いは、今度のジャンルは育成ゲームだということです。

シナリオとは、基本的に細切れな各イベントのことを指し、そのイベントは、ゲームの根幹である育成パートを阻害しないものでなければなりません。
おそらくノベルゲームと同じ比重で書かれたテキストは、育成ゲームのイベントテキストとしてプレイした場合、重ったるく感じることでしょう。

つまり、前回とはまた違った最適化が必要になります。



とはいえ、ライターが僕である点は変わらないので、ある程度癖というかカラーは出てくるのかなと思います。
なので、前作でうちのテキストを気に入って下さったかたは、どうぞお楽しみに。







さて、体験版に先だって、そろそろ今作のイベント絵をご紹介したいと思います。
前作で「一枚絵が少ない」というご意見をいただいたので、今回は一枚絵の枚数を大幅に増やしてあります。

というわけで、序盤に登場するイベントの中から、一枚をセレクト。




生徒_眠れない夜





まだ出会ったばかりのヒロインと主人公が初めて本音で話すシーン……的な位置づけになる予定です。
なんだか、ここだけ切り取るとギャルゲーのようなシチュエーションですね。

しかし、前作同様、恋愛要素は薄めを予定しております。
なので、そこを求めてプレイされるとあんまりご期待に沿えないかもしれません。








■今日のトピックス



朝型生活を続けた結果、四時起きが習慣になりつつあります。
それはいいのですが、起き抜けは寒いです。
なんとか暖房代をかけずに、ぬくぬくできないものかと考えておりました。
その過程で、偶然見つけたのが、こちら。

人型寝袋が良い物すぎる







こういう「着れる寝袋」があるのだそうです。
寝袋といいつつ、「すごくもこもこしたツナギ」というかんじですね。

記事を読んでみましたが、これはかなり魅力です。
多分、今している上着の重ね着なんかより全然効果的でしょう。
何より、足まで温かそうなのが、大変よろしい。

ただ、縫製がゆるい、脱着がしにくいなどの情報には、若干不安を覚えます。
あたくし、自分で修繕なんてできなくてよ。
できれば、長持ちしてくれるか、使い捨てても惜しくない価格帯の、似たような製品がほしいところです。



で、思いついたのが着ぐるみでした。
ガチにガチャピンみたいなのではなく、



こういうの。
気軽なコスプレとして、よくお祭りなんかで着ている人もいますよね。

価格も2000円代で、お試し買いするには手頃です。
かつ、人型寝袋より見た目がかわいい。
だぼっとしているので、服を着たまま着れるんじゃね?という点にも期待が高まります。

しかし、上着の重ね着でがんばれるなら、そっちの方がいいのかなーとも迷い中。
コストを抑える一番の方法は「何も買わない」ですから。

迷いどころです。





















今日のラクガキ
298_2.jpg

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination