ブログ移転しました!!

UI素材の微調整や追加タスクを消化中。仕事が多い時だからこその現状確認など

shoten_face_icon01_s.png

ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


本業で文字素材ばかり作りまくり
さすがにレイヤースタイルにも飽きてきた…かと思いきや
自分の知らないところでまたひとつ、天井を一層突き破っていたみたいで。


一周巡って、また楽しくなってきました。






■宣伝・告知




1. 冬コミ参加


冬コミ、受かりました。
三日目の12/31(月)、東-W12aです。
頒布物の詳細は、のちほど御報告いたします。







■サークル進捗


120317_1s.jpg

タカによるスクリプト実装が進むにつれ
これまで私が用意してきた UI素材 について微調整タスクが入ってくるようになりました。

・パターン追加による、素材の追加発注
・古い画像素材の更新
・ダミー素材でスクリプト対応したデータの差し替え etc


サンプル段階では問題なくとも
特定のシーンでしか 映えない おそれのある素材もあり
デザインレベルでリテイクがくる可能性も、一部あります。






微調整タスク以外にも、もちろん平常タスクは存在します。
それらを同時に消化していくことになりますので、一見するとすんごい忙しそうな感じです。

ただ、タスクの数が多いだけで
実作業についての洗い出しと、提出までの効率的な工程を推し量った時
作業物量としては、そんなに多くない場合も多々あります。(今回はどっちもどっちっぽいですが)


違和感や穴をひとつひとつ潰していけば最終的なクオリティが底上げされるので
たとえ数が多く混乱しそうであっても
慌てず焦らず、確実に進捗率を増やしていくことが大事。



1.
作業過程で生じた疑問点・懸念事項についても、
早め早めに質問して消化する。

2.
やや手に余る、少し時間がかかりそうな内容であれば
他タスク含めた上で作業優先度を改めて見極める。

3.
全体スケジュールを前提とした上で、セルフスケジュールを引く。





いきなり作業する前に、今一度現状を再確認するべし。






■今日のトピックス



文字・フォント素材漬けな日々であるため
必然的にフォントデザインについてのアンテナが広がりまして

先日、こんな面白い記事を見つけましたのでご紹介。



第3回創作漢字コンテスト
moji02_03.gif
サンプル画像の「スマホ」も素晴らしいですが
個人的なツボは「サンジ/おやつどき」



こういうアイデア性やユニークさを、自分の仕事にも取り込んでいきたいものです。




=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination