ブログ移転しました!!

改めて、サークルLR冬コミ受かりました! 3Dもぼちぼち勉強始めようかなとか

shoten_face_icon01_s.png


ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


ゴールド感、シルバーチックな光沢 …難しいです。

Photoshopのレイヤースタイルでの表現にも限界があるし
毛嫌いしないで、3Dの勉強にも本腰を入れる必要があるのかなぁ。





■宣伝・告知



1. 冬コミ参加



LRサークル名義で
無事、冬コミ受かりました。
三日目の12/31(月)、東-W12aです。
頒布物の詳細は、のちほど御報告いたします。



ショーテン個人名義では落選してしまったので
自作素材集など出す場合は、上記サークルブースにて販売する予定です。






■サークル進捗


120317_1s.jpg


先日の記事にてお伝えしたアニメーション素材_背景ですが
無事彩色も終了し、次はキャラ素材の塗りに移ります。

サンプルの開示については
もうしばらくお待ちいただければと思います。





一方、タカのスクリプト作業も進み
私が用意していたUI素材が着々と実装されています。


【実機に載る・表示される】


ゲーム制作はもちろん、デザイナーおよびプログラマーにとって
自分らが作ったものが実際に動いているのを見る時が、一番嬉しいのかもしれません。

また、実装してみて気づくアラも沢山あったり
もっとこうした方が分かりやすい・見やすくなるだろうと
せっかく組みあげたのに作り直すことも、よくあります。



それでも、最終的に良いものができるのなら
リテイクもあまり苦にはならないかなぁ。

中途半端な出来で放置しておくことが、最も苦痛ですから。






■今日のトピックス



冒頭でも書きましたが
ええ加減、3Dにも本腰入れて勉強していこうかなと考えています。


…ふと振り返ると、今の今まで
業務のほとんどを PhotoshopAfterEffects でクリアしてきた訳で。

恐らく、これからもやってやれないことはないのでしょうが
オブジェクトの質感表現・よりリアルなエフェクト表現など
平面処理だけで済ますにはキツいことをすんなりできる 3D という分野があるのですから
作業スピードの向上とクオリティの追求を考慮すると、やるべきだろうなと。







とか何とか言いつつも
気が付いたら自分の得意分野に関する情報ばかり集めてしまうんですけど。

こんなのとか

AfterEffectsで作るゴールド・シルバーフォント(プリセット素材 Text Layer Style)
presets01_pre.jpg


外部から素材を引っ張ってこずとも
AE内部でゴールド・シルバーフォントが作れてしまうプリセットが公開されています。

AEのレイヤースタイルは、ややPhotoshopと毛色が違いますが
表現としては似たようなことが可能です。






上記プリセットを公開しているサイトがこちら↓
After Effects Style

他にも非常に有益な情報やチュートリアルが
分かりやすく掲載されています。

AEをさわり始めたばかりの方にも、オススメです。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination