ブログ移転しました!!

冬コミ受かりました! 無名関数の話題と、勉強会で気になったゲームをご紹介。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近、早起きして朝に作業するようになってきました。
以前にも一度挑戦して、その時はいつの間にかずるずる夜型に戻っていったのですが、今回はなんとか続いています。
このまま、習慣化させていきたいところです。






■宣伝・告知





1. 冬コミ参加


冬コミ、受かりました。
三日目の12/31(月)、東-W12aです。
頒布物の詳細は、のちほど御報告いたします。





2. 公式HPを模様替えしました


サイト模様替え
LR_SITEへ


公式HPを模様替えいたしました。
閲覧に問題はありませんが、一部CSS3を使用しているため、IEと他ブラウザでは表示が異なります。









■サークル進捗



120317_1s.jpg

あの砂では、よくある育成ゲームのスタイルを踏襲し、平日を育成パート、休日を自由行動パートに当てています。
休日には、様々なイベントが発生するのですが、このイベントはCSVファイルで管理する予定です。

現在は、そのCSVファイルを読み込む処理を作っています。
といっても、吉里吉里にはデフォルトでCSVParserのプラグインがあるので、CSVを読むこと自体は大して難しくありません。
ただ、途中、無名関数を使う局面があったので、今回はそのサンプルコードをご紹介したいと思います。

無名関数(匿名関数)ってなんぞやという人は、こちら



function csvMain(){
var loop_func =
function (line){
return line != void;
};
var add_func =
function (arr, line){
arr.add(line);
};
var csv_result = getCsvArray("hoge.csv",loop_func,add_func);
}


function getCsvArray(csv_name,loop_func,add_func){
//CSVファイルの読み込み
var csv = new CSVParser();
csv.initStorage(csv_name);

var line = csv.getNextLine();
var arr = new Array();

while(loop_func(line)){
add_func(arr, line);
line = csv.getNextLine();
}
return arr;
}


引数に関数を渡しています。
条件を変えたい場合は、この引数で渡すloop_funcやadd_funcを差しかえればいいわけです。
母体となるgetCsvArray関数をいじる必要がないので、柔軟な処理が可能になります。
TJSで無名関数を書く場面があると思っていなかったので、ちょっと新鮮でした。










■今日のトピックス






第4回インディーズゲーム勉強会、開催しました

第4回インディーズゲーム勉強会を、先日11/3(土)、新宿にて開催しました。
参加者だけで30人、講演者やスタッフも入れて40人弱と、この手のイベントとしてはなかなかの規模です。

勉強会の様子をtogetterにまとめました。

http://togetter.com/li/401375















さて、勉強会にて気になったゲームなどをいくつかご紹介してみたいと思います。





ミッシングナイト
dtd_missing_banner.jpg

ばらばらになった身体を集めて~という内容に興味津々。
とっさに連想するのは、どろろ(MADARAでも可)。
気になります。




夷狄~Road to Hell~


世界観が、すごく好み。
タカスガさんは、部族ものに弱い。




九十九神
同人ゲーム『九十九神』 応援中!

吉里吉里製だと聞いてびっくり。
更に、七割がKAGだと聞いて二度びっくり。
ぬるぬる動きます。






姫百合の乱
title300.png

ソースを公開しているという点が珍しい。
これも吉里吉里製で、ジャンルはSLG。
十三妹さんも吉里吉里でRPG作っているという話だったし、
最近、吉里吉里で非ノベルゲームを作るのが流行ってるのかい?
と吉里吉里で育成ゲーム作っている僕が言ってみる。





















今日のラクガキ
294_2.jpg

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination