ブログ移転しました!!

プログラム の レベル が すこし あがった !!

shoten_face_icon01_s.png


ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


季節の変わり目だからでしょうか
クシャミの回数がちょっと多い。

気をつけねば。






■サークル進捗


120317_1s.jpg

photoshop上の各レイヤーにおける、絶対位置座標を検出するスクリプト

無事、出来ました!
良い勉強になった!!



いや~、まとまった作業時間取れなかったせいもありますが
プログラムの「色」というか「雰囲気」というか
取っ掛かりを掴むまでがちょっと一苦労。



やはり、コードを組むに当たって
ひとつひとつのワードと機能を知らないのが一番痛い。

文法も分からず、用途も分からず。
単語の…つづりだけ分かっても、どうすんのって話ですよ。

自分の無知っぷりに、久しぶりに頭かかえました。


プログラムコードの組み方やニュアンスについては
私の本業でやってることが非常に近しい位置にあるので、考え方としては違和感は無いのですが…
「何となく」を、ちゃんとした理解の上で形にするって、やはり大変。





ただ、こういう機会、
脳をフル稼働させてウンウン唸ってる時って、嫌いじゃないです。

それだけ、未開拓の脳内領域を探って、
新しい回路を通そうとしている訳ですから。


ほんの少しではありますが、感覚を理屈として、自分の中に落としこめたような気がします。

この調子で、本業・サークルともに
より実装側にとって優しい仕事が出来るようになれれば良いなと思います。








ちなみに、サークル仕事ですが
次の次のタスク辺りで、またプログラム調整が入ってきそうです。


今の内から、下調べして知識を蓄えておきたい所。







■今日のトピックス



色々ググっていたら
Photoshopの自作スクリプトで良さげなものが多数。

こりゃ勉強になるわ~と、その中から実作業と効率性につながるものをご紹介。





幅!高さ!角丸!サイズを指定してシェイプを作成!
shape.jpg



こういうアクションって、本来はイラレの方が圧倒的に強いんですよ。

Photoshopでも、一応シェイプ機能はありますが
このスクリプトのように専用のウィンドウボックスが表示されて、
大きさを感覚的に打ち込める標準機能はついてない(はず)。



イラレ的なことをPhotoshopの内部で表現、完結できるスクリプト。

ウェブサイトのボタンなど、
ファイルサイズに厳密な規定がある場合などに役立ちそうです。






後、コードの組み方も興味深い。
やはり、ある程度分かってくると、何事も楽しくなるものですね。



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination