ブログ移転しました!!

ラジオに出ました。吉里吉里TIPS、ついんてヒュナ絵など。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近、寒くなってきたので、ついに毛布を出しました。
紅茶の葉も買い込んで、来たるべき寒さへの対策は万全です。





■宣伝・告知





1.ラジオ出演



勉強会が縁で、ぜろじげんラジオ第37回にゲーム制作サークル「LR」としてゲスト出演させていただきました。
前半部で、当サークル制作物「発掘少女」についてや、うちの制作体制についてちょっと触れております。




Video streaming by Ustream









■サークル進捗



120317_1s.jpg

現在、僕はセーブ&ロード処理まわりをスクリプティングしています。
ポピュラーな処理なので、様々なサイトでスクリプトが配布されていると思いますが、今回はフルスクラッチ。
育成ゲームである「あの砂時計を返すまで」の場合、ステータス数値などを表示する必然があるためです。



今日は、最近、僕がTJS書く上で気に入っている小技を御紹介します。

Dictionaryクラスを継承させた独自クラスを作ると、構造体っぽく変数を管理できるよというもの。
こんなかんじ。


class Hoge extends Dictionary{
var piyo = "piyo";
var fuga = "fuga";
}
sf.hoge = new Hoge();


メリットとしては、

  1. 実行時処理よりクラス定義した方が、精神衛生上、落ち着く。

  2. どういう役割の辞書配列なのか明示できる。

  3. 気軽に独自クラスを栞に保存できる。(注意点あり、後述)


などがあります。
個人的には、かなり便利です。


ただし、栞に保存する上では、注意点がひとつ。
Dictionary継承クラスで、そのままsaveStructしようとするとエラーになってしまいます。
なので、saveStructする前に一度assignStructを噛ませて下さい。
Dictionaryクラスの中までは見てないので推測ですが、こうすると、コピーされる時にピュアなDictionaryインスタンスになるようです。

つまり、saveStructできるようになります。


とはいえ、ユーザ変数であるfは、内部でassignStructされているので、特に心配はいりません。
一時変数tfはそもそも記録されないので、これも気にする必要はないでしょう。
なので、実質この注意点が関係するのは、システム変数sfだけということになります。

具体的には、MainWindow.tjsの1182行付近にある(吉里吉里のバージョン次第で行数は変わると思いますが)


(Dictionary.saveStruct incontextof sflags)(fn, saveDataMode);


に2行ほど追加して


var sflags2 = new Dictionary();
(Dictionary.assignStruct incontextof sflags2)(sflags);
(Dictionary.saveStruct incontextof sflags2)(fn, saveDataMode);


こう修正すればOKです。

systemフォルダ下のファイルに手を加えるのはあまり気が進みませんが、毎回、


class Hoge extends Dictionary{
var piyo = "piyo";
var fuga = "fuga";
}
sf.hoge = new Hoge();
(Dictionary.assignStruct incontextof sf)(sf);


こんなふうにnewした直後にassignStructを書くよりは、MainWindow.tjsに数行追加して済ませた方がすっきりするかなと思います。

※ 2012/10/14 一部誤りがあったので記述を修正。
※ assignStructは、変数hogeの内容をhogeにコピーしようとすると、中身が消えてしまいます。
※ なので、別変数を宣言する行を追加しました。
※ 失礼しました。








■今日のトピックス



gstudy04_capture.png
参加者募集ページ



第4回インディーズゲーム勉強会の参加募集、順調です。


これも協力者および参加者の皆さんのおかげです。
ひゃっほい。
僕も引き続き、広報させてもらいますよー。

このままの勢いでいければ、おそらく再来週くらいには参加枠が埋まるんじゃないかと思います。
なので、まだご検討中のかたは、お早めに!
















今日のラクガキ
289_2.jpg
久しぶりにヒュナを描いてみました。
結構描き方を忘れていて焦ります。

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所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
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