ブログ移転しました!!

一枚絵の指定はなるべく細かく。者ども、単眼キャラが市民権を得たぞー。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
なんだか寒くなってきましたね。
僕は、早くもパブロンを体験したぞ。






■サークル進捗



120317_1s.jpg

昨日まで一枚絵の仕様書を書いていました。
追記作業です。

もともと最初から仕様書自体は用意していたのですが、一部指定が決まっていない絵がありました。
絵の内容は、シナリオに依存するので、仕様書を作った時点では未定だった絵達ですね。
今回は、「発掘少女」の時と違い、シナリオの作成順を後ろ側に持ってきているので、こういうことが起こりうるわけです。

それら未定だった絵達の指定を、昨日の段階でほぼ終わらせました。
おかげで、これから先はスムーズに作業を振っていけます。




一枚絵のような素材に関して、どの程度指示を出すかはサークルさんにもよると思います。
今回のプロジェクトでは、絵の構図に関しても、大体僕が指示を出しています。
おまかせの時もありますが、そういう時は「思いつかなかった時用」の代案を一緒に付記しておきます。
これも、イメージソースとなるシナリオがないための措置です。


一枚絵の内容を決める際は、どうすればシーンに合って、かつ一枚絵担当者の描きやすい絵になるかを考えます。

具体的には、各自得意不得意があるのでそれを加味します。
作業量がある程度のボリューム以上にならないように画面内の要素数を調節したりもします。
直接絵を描くのに必要ないシーンの前後関係や、登場人物の想い、こちらの意図なども書いておきます。
とにかく思いついたことは、どんな些細なことでもいいので、書いておくことです。
こうすると、お互いの意識違いを未然に防ぐことができるので、威力絶大です。

ちなみに、指定の一例がこちら。





主人公が偶然街で○○を見かけたシーン。
舞台は公園の芝生。
そんなに広い場所ではなく、アーチ状の低い柵があって、
その中に芝生、茂み、数本の木などが植えられている。
○○は、その茂みの奥で木陰に寝転んでおり、
主人公が来たことに気づいて、上体をやや持ち上げている。




ネタバレしてない指定を選んだので、割とさっくりした中身になってますがw
こちらは指定がシンプルな分、公園内のイメージを共有するために写真資料を用意したりして補てんしました。



素材先行で作るサークルの場合、シナリオがない以上、これら意識共有のための資料が鍵を握ります。
新規サークルの場合、とりあえず人数だけ集まってしまって、仕方なく絵師が先行して素材を作るという場面も多いかと思います。
そういう時、この意識共有に留意しておくと、それだけサークルの生存率が上がると思います。









■今日のトピックス




gstudy04_capture.png
参加者募集ページ



インディーズゲーム勉強会、参加者募集開始しました。


こちら、僕がメインとなって動いております。
色々面白げな連動企画を考えているので、どうぞ開催日である11/3までの前夜祭をお見逃しなく!










アトリエそらくじらさんが、ブログでインタビューやうちのサークルについて紹介して下さいました!

くじらぐも便り - インタビューされChaiました☆ -

ここまでベタ褒めされると、とってもくすぐったいんだぜ。
ありがとうございます!







今日のラクガキ
288_2.jpg
サンデーに単眼漫画が載ったことにヒャッホーして描いた絵。

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination