ブログ移転しました!!

勉強会の講演者&スタッフ募集と、最近作ったモンティホール検証プログラムの話題。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
ダイエットした結果、このアイコンと現在の僕がアンマッチになっているというご指摘を受けました。
ので、近々描きなおそうかと思います。
もうすぐ秋なので、ついでに衣替えもさせてあげられたらいいなー。




■サークル進捗



120317_1s.jpg

現在、アニメ素材の洗い出しとラフ作業をしています。
これが終われば、いよいよ素材作成に入ります。

アニメ仕様書
アニメ仕様書 これをもとにアニメ素材を洗い出す







■今日のトピックス



1. 勉強会開催情報と募集


interview_top.jpg
ロックンロールまわせ! - 第4回勉強会の開催日が決定しました! -


ブログ「ロックンロールまわせ!」にて、第4回インディーズゲーム勉強会について情報発信しております。
正式な参加者募集は月末予定ですが、事前募集として講演者とスタッフを募集します。

講演者の募集


講演者枠にまだ若干の余裕がございますので、あと1~2名ほど募集したく思います。

内容は、インディーズゲームに関することでしたら、何でも可です。
前回までは、ウディタに焦点を当てた講演内容に統一していましたが、今回は、その枠を取り去りました。
プログラム、スクリプトに限らず、イラスト素材制作や音響制作などなど。
ジャンルに関しても、パズル、アクション、シューティング、ノベル、何でもOKです。
一人頭の講演時間は、30分程度を予定しています。

(このかたの講演が聞いてみたい!というご意見も大歓迎です。
 希望者が多ければ、本人に交渉してみます )
 
スタッフ


先日、twitterでこういう流れがありました。

http://togetter.com/li/370132
もっと女性が参加しやすいゲーム勉強会があってもいいと思う


前回開催した当勉強会には、女性参加者もいらっしゃいましたので、
今回は、女性参加者さんが安心して参加できるよう、この点のフォローアップを強化していきたいと思います。

具体的には、女性参加者さんが体調を崩した場合などに、対応をしてくださる女性スタッフさんを募集します。


応募方法


興味のあるかたは、

qtybh334*yahoo.co.jp

にメールしていただくか、

https://twitter.com/takasugataiki

にDMしていただければと思います。

御応募お待ちしております。


















2. モンティホール問題の検証プログラムを組んでみたよ



先日、あまりにも暇かつ他にやれることがない時間があったので、昔解いたモンティホール問題を再度解いていました。
ちなみに、こんな問題。


「プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアの内ヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更しても良いと言われる。プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?」



で、実際に検証してみたかったので、Javaで再現してみました。
そのコードがこちら。



import java.util.List;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

/**
* モンティホール問題検証クラス
* @author takasuga
*
*/
public class MontyMain {
/** ドアの数 */
private int size;
/** 選んだドア番号 */
private int selectedDoorNum;
/** モンティが残したドア番号 */
private int leaveDoorNum;
/** ドア一覧 */
private List doors;

/**
* メインメソッド
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {

Scanner scan = new Scanner(System.in);
System.out.println("ドアの数を決めてください");
int size;
while(true){
size = scanInt(scan);
if(size < 3){
System.out.println("ドアの数は3以上を指定してください");
}else{
break;
}
}

System.out.println("試行回数を決めてください");
int testCount;
while(true){
testCount = scanInt(scan);
if(testCount < 1){
System.out.println("試行回数は1以上を指定してください");
}else{
break;
}
}

System.out.println("モンティがハズレのドアを開けた後、移動するか決めてください");
System.out.println("true=移動する / false=移動しない");
boolean change = scanBool(scan);
scan.close();

for(int i = 0;i System.out.println("■" + (i+1) + "回目の試行です");
MontyMain monty = new MontyMain(size);
monty.init();
monty.selectDoor();
monty.leaveDoors();
monty.showResult(change);
System.out.println("");
}
}
/**
* int型の入力を受け取る
* @param scan
* @return
*/
private static int scanInt(Scanner scan){
while(true){
if(scan.hasNextInt()){
return scan.nextInt();
}else{
//nextしないと読み込んでくれないので捨てる
scan.next();
}
System.out.println("【ERROR】数字を入力してください");
}

}
/**
* bool型の入力を受け取る
* @param scan
* @return
*/
private static boolean scanBool(Scanner scan){
while(true){
if(scan.hasNextBoolean()){
return scan.nextBoolean();
}else{
//nextしないと読み込んでくれないので捨てる
scan.next();
}
System.out.println("【ERROR】true/falseを入力してください");
}

}

/**
* コンストラクタ
* ドアの数を初期化
* @param size
*/
public MontyMain(int size){
this.size = size;
System.out.println(size + "枚のドアで確認します");
}

/**
* ドア一覧の作成と、アタリのドアの決定
*/
private void init(){
this.doors = new ArrayList();
for(int i = 0;i //falseで初期化
doors.add(false);
}
//ランダムな数字にtrueを詰める
int trueDoorNum = new Random().nextInt(size);
doors.set(trueDoorNum, true);
System.out.println(trueDoorNum + "番のドアがアタリです");
}
/**
* 一回目のドア選び
*/
private void selectDoor(){
this.selectedDoorNum = new Random().nextInt(size);
System.out.println(this.selectedDoorNum + "番のドアを選択しました");
}

/**
* モンティによるハズレドアの除外
* 一枚を残して全てのハズレドアを除外するということは、
* 残すドアを一枚選ぶことと同義なので、そういう処理にしています。
*/
private void leaveDoors(){
while(true){
int leaveDoorNum = new Random().nextInt(size);
if(leaveDoorNum != selectedDoorNum
&& (this.doors.get(leaveDoorNum) || this.doors.get(selectedDoorNum))){
//選択扉ではない
//かつ、選択扉か残した扉のどちらかはアタリ
this.leaveDoorNum = leaveDoorNum;
System.out.println("モンティは"+this.leaveDoorNum+"番のドアを残しました");
break;
}
}
}
/**
* ドアを変えるなら変えて、変えないなら変えないで
* 結果の開示
* @param change
*/
private void showResult(boolean change){
boolean result;
if(change){
//変えるなら残した方の扉を開ける
result = doors.get(this.leaveDoorNum);
System.out.println("ドアを"+this.leaveDoorNum+"番に変更しました");
System.out.println("結果 : 変更し、" + result);
}else{
result = doors.get(this.selectedDoorNum);
System.out.println("ドアを"+this.selectedDoorNum+"番のまま、変更しませんでした");
System.out.println("結果 : 変更せず、" + result);
}
}
}



基本ライブラリしか使ってないpojoなので、よかったら、ご自由にお使いください。
こちらから直接DLできます。





















今日のラクガキ

pixivの過去絵の中からテキトーに。

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所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
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