ブログ移転しました!!

お蔵入りさせるには惜しいもの、それがボツ案

shoten_face_icon01_s.png


ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


夜、自室で作業している時に虫の音が結構な頻度で聞こえてきます。
秋にはまだ早い気もするのですが、癒しですねぇ。



ちょっと前は、真昼間の暑さと勘違いして
真夜中でも じーじーじーじじじー と蝉の大合唱が聞こえていたのに。

季節が変わり目でまったり。





■宣伝・告知



受賞バナーの設置



受賞バナー公開
LR_SITEへ



ふりーむ!さんからいただいたコンテスト受賞バナーをサイトに掲載しました。
おって、特設サイトにも反映させる予定です。






■サークル進捗


120317_1s.jpg


ユーザーインターフェース素材もかなりでそろってきましたが
それ即ち、積み重ねてきたラフやボツ案もまた膨大な数になっとる訳で。


このままPCの奥底に沈めるのもアレなので
たまには日の目を見せてあげようと思います。








■日付領域
120911_1.jpg

画面下のメッセージウィンドウをUI素材の初弾として作成し、
それにテイストを合わせる形で…って、今見るとかなり迷走してますね。

結果として、左上の黄色ベースで決まりました。







■週頭選択画面
120911_2.jpg

基本レイアウトは、現在の完成形とほぼ同じですが
教科選択・教育方針選択のボタンアイコンが全然違います。

「黒板に貼り付けるマグネット」というデザインモチーフがありまして
なかなか好評だったのですが…視認性、特に中に描かれているアイコンイラストが分かりづらい、ということで没。







■ステータス領域
120911_3.jpg

「体力」表示については
他の教科数値と違い、何かしら図形やオブジェクトを配置してみようか、というアイデア提示。

これも感触良好ではありましたが
いざ並べた時に分かりやすく、かつ「あの砂」のテーマや世界観に合ったモチーフが出てこなかったので、没。







■ロード・セーブ画面
120911_4.jpg

方向性として、まず「実写風背景」「パターン模様背景」の2パターンが提示されました。
このサンプルは後者のうちのひとつです。

…これも受けは悪くはなかったのですが、今見ると…地味通りこして、渋いっす。







■所持金表示
120911_6.jpg

完成素材は、縦2列に表示されていますが
レイアウトパターンとしてもうひとつ、「横2列」というものもありました。そのサンプルのひとつ。

「小切手」をデザインモチーフとし、かつ「MONEY」「LOAN」と英語表記なため
やや世界観が違って見えてしまうのがネック。

MOTHER2の影響も、少なからずあるかも。







■週末行動選択画面
120911_8.jpg

ほぼ決定稿扱いだったサンプル。

「机に貼られたしおり」「グラデーションとの調和性」など
画面内の違和感がほとんどなく、個人的にもかなり気に入っていました。


but
オンカーソル・クリックした際、仮にペリッとはがれるアニメーションを入れるとしたらどのくらい時間がかかるのか
それとも、はがしアニメーションの他にいい表現の代案があるのか

それなりに試行錯誤しましたが
後に出したななめタグボタンが最終的な決定稿となり、上記サンプルは没に。











…とまぁ、ざーっとこれまでの流れの一部をすくいとってみました。

如何だったでしょうか?






■今日のトピックス



オススメムービー~


Quartett! のデモムービー



Quartett! および リトルウィッチ の存在を教えてくれた友人…GJ!

今の業界を目指すきっかけになった作品のひとつです。





=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination