ブログ移転しました!!

ポタージュをパスタにかけろ。柊鰯の感想など。

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
最近、ラーメンやパスタにトッピングして、見た目上のバリエーションを増やす知恵を手に入れました。
ポテトポタージュを少量のお湯で溶いて、パスタにかけて食べると、クリームパスタっぽくなって美味です。
お試しあれ。






■宣伝・告知



受賞バナーの設置



受賞バナー公開
LR_SITEへ



ふりーむ!さんからいただいたコンテスト受賞バナーをサイトに掲載しました。
おって、特設サイトにも反映させる予定です。






■サークル進捗



120317_1s.jpg

現在、アニメーション素材用の字コンテづくりをしています。

今回、アニメーション部分は作成を外注する予定なので、その資料作りです。
まだ素材がないので、完成像をイメージしながら、動きを決めていく作業はなかなか神経を使います。









■今日のトピックス



少し時間ができたので、積んでいたゲームをいくつかプレイしました。
今日は、その中から一本を御紹介。


■柊鰯
hiragi.png
クリックすると、制作サークルさんのブログへ飛びます




柊さんがかわいかったです。

東日本大震災についてが重要なテーマになっていますが、僕の知る震災とは別物でした。
なんていうか、被災者の震災の受け止め方がどうしても共感できなくて。
確かに超大変だったけど、僕ら、こんなかわいそうじゃねえぞっていう。
うちは宮城県石巻市なので、福島とはまた事情が違いますが。
そして、僕自身は当時関東にいたので、結局外野ですが。

僕にとっての震災は、警視庁に数時間おきに電話して、うちの家族の死体が届いてないか問い合わせる、そんな震災でした。
誰かが撮った伝言掲示板の写メや、避難者名簿と睨めっこするような、そういう地味な戦いでした。
ああいう経験は、もうしたくないなあと思います。

シナリオの内容は、自分にとって遠い出来事ほど、違和感なく受け取れたような気がします。
なので、放射能のくだりの時、僕は純粋に一人の読み手でした。
人って(いや、僕だけかもしれんが)、要するに他人事にしか共感できないんかなーとか思うと、なんか地味にへこみます。
まあ、これは僕の個人的事情です。

ゲーム自体は、とても面白いです。保証します。

いいなと思ったのは、下品じゃない程度に主人公の性欲が描かれていた点です。
お話の中の男性キャラというのは、大抵の場合、性欲と切り離されています。
よくいえば紳士的で、悪くいえば去勢された犬のようです。
しかし、このゲームの主人公鰯は、ドキッとするとちゃんと勃起します。
で、それをがんばって抑えようとする姿が、とてもかわいいです。

そして、やっぱり絵が綺麗。

自分で作ってみて知りましたが、ノベルゲームの感想って割とテキストに集中するんです。
にもかかわらず、柊鰯に関しては、大体どの感想でも絵を褒めている。
つまり、それほどこの絵による効力が絶大であることを示しています。

思いっきり現代のくせに、古き良き日本はええぞ~と全力で誘惑してくる罪なゲームです。
プレイし終わると、無性に着物とか浴衣とか着たくなったり、昔ながらの家庭料理を食べたくなったりしてくるので、今からプレイするかたは、心して臨んでください。






















今日のラクガキ
240.jpg
ちょうどいいのがなかったので、テキトーに過去絵

=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Pagination