ブログ移転しました!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

吉里吉里用ラベル付加ツールで作業を効率化しようぜ!

takasuga_chara_picture
ゲーム制作サークル「LR」代表、タカスガタイキです。
自炊代行業者を試してみようか最近迷い中です。

最終目標は、本で埋まっている一室を空けること。
つまり、あと2000冊弱の書籍を自炊しなきゃいけないということ。

先は長いです。








■サークル進捗



120317_1s.jpg


冬コミ、申込みました


冬コミの申込み、完了しました。
次はリリース、せめて体験版を出したいなあと思っております。





制作支援ツールの追加




制作者支援>効率化ツール




公式サイトの制作支援ページに、新たにラベル付加ツールを追加しました。
吉里吉里のksファイルに自動でラベルを付加します。


ちょっと長くなりますが、以下説明です。

吉里吉里は、セーブの仕組みがやや特殊で、セーブデータを再開すると、そのセーブデータが最後に通過したラベルから再開します。
つまり、シナリオの各章に一個だけラベルを設置していると、章のどこでセーブしても、ロードした時は章の最初から再開することになるのです。
そのため、全てのページでセーブ&その位置から再開を実現するには、全てのページにラベルを仕込まなければなりません。

これを実現するには、大抵の場合、


  1. ゲームの実行時にラベルを付加する。

  2. ゲームの実行前にラベルを付加する。



の、どちらかのアプローチをとることになります。

前者の場合、専用のプラグインを導入し、実行時にシステムにラベルを自動生成してもらいます。
後者の場合は、制作段階であらかじめksファイルにラベルを埋め込んでおきます。
人力で埋め込むのは手間なので、大抵の場合、ツールで一括置換することになります。

個人的に、実行時付加を僕はあまりオススメしません。

ひとつには、実行時に処理するということは、実行時の負荷になるということだからです。
たとえ軽微な違いでも、負荷は減らすに越したことはありません。

また、これらのプラグインは、追加パッチなどでシナリオに変更が入った場合に、不整合が発生しやすいという性質があります。
扱いが難しいのです。

事前にラベルを埋め込む方法なら、こういった心配はありません。
今回、うちで公開したツールも、この事前ラベル付加を自動化するツールです。



このツール自体について説明します。

付加ツールキャプチャ

特徴は、フォルダ指定による複数ファイルの一括置換です。
既にラベル付加した部分は、無視するので、後からシナリオに変更が入った場合も安心。
ボタンを一回押すだけで、ラベル付加が完了します。


本当は、もっと綺麗にしてから公開しようと思ってたんですが、
昨日、twitterを見ていたら、ツールについての話題でTLが盛り上がったので、ついノリで公開してしまいました。
その内、こっそりバージョンアップしておこう。。





受賞バナーの設置



受賞バナー公開


ふりーむ!さんからコンテスト受賞バナーをいただきましたので、サイトに掲載しました。
おって、特設サイトにも反映させる予定です。







■今日のトピックス




Xpriteについて解説するつもりでしたが、思いのほかサークル進捗の執筆に時間がかかってしまったので、次回に見送ります。

ショーテンさんにあやかって、たまには僕も動画でも。





おもに僕がサークル作業する上で使っている作業BGMです。
この曲がかかっている間は、しのごの言わずに作業することというルールを自分の中で設けています。
そのため、体力的に辛い時に無理矢理作業を進める時などには、とても重宝します。

















今日のラクガキ
夏絵
今回は絵茶ログです


=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

タカスガタイキ
=================================
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Pagination

