ブログ移転しました!!


web拍手 by FC2

夏コミ後も平常運行ですよ~

shoten_face_icon01_s.png


ゲーム制作サークル「LR」
グラフィックメンバーのショーテンです。


夏コミ周りの調整で、
今回も私がブログを更新します。

また、「宣伝・告知」について
特にお知らせする情報はありませんので除外してます。


何だか、画面がやたらスッキリね。





■サークル進捗


120317_1s.jpg
夏コミ後も、サークルは通常運行!
ということで、久しぶりのサンプル公開です。



120821_1.jpg


①所持金欄(画面右上)
資金・借金という2つのくくりがあります。

あの砂は生徒育成ゲームであるとともに、
主人公の借金を返済するという、もうひとつの大目標があるのです。


妙に世知辛いですが、これもゲーム性と面白さにつながる大事な要素。



②モチベーション(ステータス領域下)
先日の記事でステータス領域サンプルを公開した際
追加要素があると付記していたと思います。 それがこちら。

サンプル画面の「ねむい」含め、モチベーションのパターンは4つあります。
1.ねむい
2.注意力散漫
3.やる気MAX
4.遊びたい

各モチベーションごとに起こるハプニングがあったり
特定の教育方針で防げたりします。







右上に所持金欄が設定されたことにより
画面真ん中上の領域が上手い具合に 抜け になってますね。

タカも言ってましたが、
ゲーム画面っぽくなってきました。








■今日のトピックス



ずいぶんご無沙汰? オススメムービーのコーナー。


魔界天使ジブリール4 [Makai Tenshi Djibril 4] OP HD




ムービー構成とアニメーションの癖、どこかで見たことあるなと思ったら
「いただきじゃんがりあんR」OP制作者と同じ方でした。


・スピードの緩急の付け方が巧い。
・平面的な2D素材を組み合わせ、3Dチックな立体空間を構成している。(2.5次元?)
・派手派手なエフェクトで誤魔化していない。
「入り」「抜き」「止め」の連続性とテンポアップが気持ちいい。
・オブジェクトがよく動く。キャラはもちろん、ただの四角い色マットだってぬるぬる動いて見ていて飽きない。

★難しい技法を多用せず、基本的なワザでムービーのほとんどが表現されている。






難易度は相当高いし、発想力がズバ抜けていて
そうそう真似ができるレベルではありませんが。。。

将来的には、このような素晴らしいムービーが作れるようになりたいですねー
(また自分の首を絞めるような発言をw)



=================================
所属 : ゲーム制作サークル「LR」
実績 : 発掘少女
    上記ゲームにて第7回ふりーむ!コンテスト部門賞受賞

ショーテン
=================================
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

